アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードした素材が.gifが多く、応用出来ません。
.gifを.jpgに変える方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

そうそう、、元々付属の「ペイント」で形式の変換ができますね^^

ただし、win98以降か、MEからかなぁ、、それができるのは、、

あとwin2000も可能です。もし古いOSをお使いなら、フリーのソフト
ベクターなどで検索すれば出てきます^^
    • 0
この回答へのお礼

あ、ホントだ。いとも簡単にできるぞ。どうしてAdobeじゃ出来なかったんだろ…。
ありがとうございました!

「gif形式」:最大256色のパレットを用いた画像圧縮保存形式で、可逆圧縮(圧縮・復元してもいっさいの情報が失われない)であり、特に表やグラフなどの水平方法に同じ色が並んだ画像に向く形式

「jpeg形式」:最大1600万色(?:24ビット)の画像圧縮保存形式で、不可逆圧縮である。圧縮率の高さと色数の多さで写真などに向いている。画質を優先することも圧縮後のサイズを優先することもできる。(一律の保存ではない)

という特徴を踏まえた上で、形式を選択した方が良いでしょう。

ペイント系の画像を扱えるソフトなら、ほとんどjpeg形式での保存が可能ですが、例えばMacなら「Graphic Converter」がお勧めです。Windowsでは、付属のペイント系ソフトで可能だと思います。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー!一言でgifやjpegといっても奥が深いんですねー。
勉強になりました。
ありがとうございました。

応用するってのがどういうことなのかよくわかりませんが、元がGIFファイルならそのまま使ったほうが画質的にも良いんじゃないでしょうかね?

例えば透明属性なんかつかってたらJPEGに変換することで無効になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなんですか。確かに属性を変えたら画質が悪くなるかも知れませんね。

こんにちは.

IrfanViewという非常に軽いビューアーがお勧めです.ビューアーですが,ファイル形式も変更できます.[ファイル(F)]メニューから[ファイル名を指定して保存(S)...]を選択して,ファイル形式で[JPG-JPEG Files]を選択します.このソフトはいろいろなファイル形式に対応していますよ.

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
    • 0
この回答へのお礼

イーファンヴューって読むんですか?早速やってみます。

ペイントなどのソフトでその画像を開いて、ファイル-名前を付けて保存でファイル名の下にある保存形式をjpgにすればかわりますよ。

• 0
この回答へのお礼

私のプリントソフトはAdobe Photoshop LEなのですが、「名前をつけて保存」の中にjpgが見当たらないんです。
どうしてかなあ。
お返事ありがとうございました。