アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッドウィングのスウェードのエンジニアブーツ(ベージュ)を買いました。
しかし、手入れの仕方が全く分かりません。
洗剤で洗うことも可能と調べて分かったのですが、
とりあえず日々の手入れ用に、ということでブラシを購入しようと思っています。
ブーツ用のブラシにも色々種類があるようですが(毛の種類?)、どういったブラシがスウェードの手入れに向いているのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日常のホコリや砂などを落とす程度なら、とりあえずは「馬毛」のスエードブラシで十分です。

メーカーは特に問いませんからその辺の靴売り場の物でも問題はありません。

長く履き込んでそこそこ汚れてきた場合は、ブラシを使うなら「ゴムブラシ」にしてください。
出来るだけ「毛先の長い物」をお勧めします。
ゴムブラシでブーツの表面を擦っていくと、毛先が段々汚れて黒くなって行きます。
そのままそのブラシを使い続けるのは意味が無いので、毛先が黒くなったらハサミなどで先をカットして使う、ということになります。
これを続ければ当然ブラシの毛がどんどん短くなっていきますから「もう限界だ」と思ったところで新しいブラシに交換、ということです。

しつこい汚れの場合には、他にもスエード用の「消しゴム」を使ったり、ブラシも「ワイヤーブラシ」などを使うという方法もアリです。

後はマメにスエード用の「保湿スプレー」を吹くこと(大量に吹くのは厳禁です)だけ怠らなければまぁそれなりの状態は維持出来るとは思います。
「保湿スプレー」については、メーカーによっては「防水スプレーの成分も入っている物」もあるので、買うならこの兼用タイプの方が便利だとは思います。

とにかくスエードですから1番基本的なことは何やかんや言っても普段の「マメなブラッシング」に尽きますからそこだけは手抜きの無いようしっかり手入れしてあげてください。
    • 1