プロが教えるわが家の防犯対策術!

CANON BJF300 のエンコーダーフィルムの位置を知りたいのですが・・・5100サービスマンコールエラーが出てプリントできません。このコーナーで見るとエンコーダーフィルムの汚れが原因のようなのですが、フィルムの位置がわかりません。機種も古いため調べてもなかなか見当たりません。年末で修理にも出せずに困っています。どなたかご存知の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。また違うエラーの可能性もあれば教えてください。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

他の方が指摘されている通り、この機種ではエンコーダーはありません。
ヘッドが右端(ホームポジション)に戻ったときに、その位置を拾い、
その後はモーターに送るパルスだけで位置を決めています。
エンコーダーはヘッドの位置をCPUにフィードバックさせるためのものです。

現行の機種で”5100エラー”はヘッドの位置が正しく拾えないという意味ですけど、この時代はホームポジションが拾えないという意味です。
たいていはキャリッジ(ヘッドを載せているベース)の交換になるはずです。

でも、残念ながら、この機種のサポートはとっくに終了していますので、修理はできませんし、それどころか消耗品であるヘッド(BC-30e、BC-33e)の販売も終了しつつあります。
http://cweb.canon.jp/e-support/supply/ijend-ink. …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ヘッドを左端に寄せてコンセントを抜いて再入電したところ、”ギギー”っと音を出して動き出しました。年賀状のプリントに使うだけになっていました。来年はヘッドも販売停止の様ですのでソフト共に買い替えですかね。

約10年前に発売された製品ですね。

実物を見て答えてるのではありませんが、この当時の物にはエンコーダーフィルムのような物は使われていなかったように思います(エプソンを含めて)。

もしあればヘッドの後ろ側にヘッドの走行方向に(あるいはヘッド駆動用ベルトの張り方向に)並行してピント張られているはずです。巾10ミリ程度の透明なテープ状のものに細かく線が書いてあるものです。

探しても見つからないなら、やはり使用されていないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。フィルムを探しても無いはずですね。ヘッドを左端に寄せてコンセントを抜いて再入電したところ、”ギギー”っと音を出して動き出しました。年賀状のプリントに使うだけになっていました。来年はヘッドも販売停止の様ですのでソフト共に買い替えですかね。