プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビートルズについて質問です


ビートルズは、アルバムで言うと、どこまでが前半で、どこからが後半ですか?

だいたいでいいので回答お願いします(+o+)

A 回答 (5件)

前期は、「プリーズ・プリーズ・ミー」~「リボルバー」まで!後期は、「サージェント・ペパー…」~「レット・イット・ビー」まで!


三つに分けると「プリー・プリーズ・ミー」~「フォー・セール」までが、前期。 「ヘルプ」~「サージェント・ペパー…」が、中期(黄金期)。
「ホワイト・アルバム」~「レット・イット・ビー」までが、後期。
「マジカル・ミステリー・ツアー」はアメリカ盤なので、除外しました。「オールディーズ」はレコード会社による企画盤なので、これも除外しました。
〈補足〉
中期(黄金期)は音楽的分割ですと、「ヘルプ」は前期に分類されます。
    • good
    • 0

前半、後半で分けようとするならやはり赤盤・青盤の境目(「リボルバー」まで/「サージェント~」から)となるのかなと思いますが、


個人的には(というかたぶん一般的にも)、初期、中期、後期と3つに分ける方がしっくりくる気がします。

例えば
http://homepage3.nifty.com/ishizuka_n/music/beat …
 ↑
こちらにもあるように
初期:「Please Please Me」から「Help!」まで
中期:「Rubber Soul」から「Magical Mystery Tour」まで
後期:「The Beatles(ホワイト・アルバム)」から「Let It Be」まで
という分け方が無難かな、と私も思います。

中期・後期辺りはそれぞれ更に2つに分けたらよりしっくりくる気もしますが…。
    • good
    • 0

今晩は。


評論家でも別れるところです。(個人の受け取り方があるため)
そこで、ある程度の基準として、「赤盤・青盤」と言うベスト・アルバムがありますが、それを参考にすると。
赤盤:1962-1966(デビュー・シングルの「ラヴ・ミー・ドゥ」からアルバム『リボルバー』まで)
青盤:1967-1970(アルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』からラスト・アルバムの『レット・イット・ビー』まで)
では、どうでしょうか。
    • good
    • 0

通常はライブを止めた「リボルバー」からが後半それ以前が前半です。

が、「リボルバー」は録音はLiveやっていた時期(日本の警官の拳銃がリボルバー。その頃日本に居たので)だったので、「Sgt,Pepper's Lonely Heart Club Band」からが後期とする場合もあります。
    • good
    • 0

明確な定義があるわけではないのですが、


アナログレコードの時代に
『オールディーズ』というベストアルバムが存在していて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
この発売を分水嶺として、前期・後期立て分ける
思想もある事は事実であります。
 
即ち『プリーズ・プリーズ・ミー』からこの『オールディーズ』
までが前期アルバム。
『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』
以降が後期であります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!