プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの録音について教えてください。

作曲したピアノソロ曲がたまってきたので、自分で演奏したものを生録音して、
CDを作りたいと思っています。
録音は、全くの素人なので何を用意して良いのか、またどの様にしたら良いのか
分からない状態です。

私の様な初心者向きで、なるべく低予算で良い音でCDに録音できる方法がありましたら教えて頂きたいです。

商品名なども教えて頂けたら、とてもありがたいです。

ピアノはグランドピアノで、置いてある部屋が7畳半ほどの広さです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ICレコーダーをお持ちで、外付けのマイク端子があるなら、外付けのマイクをつけてみるのも、ひとつの案だと思います。

指向性の強いものなら、ノイズは少なくなるかと。
ノイズはSoundEngine Freeというフリーソフトで、多少は軽減できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新年明けましておめでとうございます。
いろいろ教えて頂いて感謝です!!

外付けマイクで録音した事はないので、
試してみたいと思います。

まずはマイクを購入しなければ...。
指向性の強いものを選ぶと良いのですね。

それからSoundEngine Freeというソフトも知らなかったので、
教えて頂きありがとうございました。

録音の事が全然わかっていないので、
今年は少しずつ勉強していこうと思います。

録音に関する考え方次第で、必要な機材も環境も異なってきます。

鍵盤の前に座っているところで聞こえるサウンドを記録したいのか、ピアノから少し離れたところで、演奏しているのを聴いている感じの録音をしたいか、どちらでしょうか。

音楽をやっている人に対して、今更なのですが、演奏者が聞いている音と、聴衆が聞いている音とは全く異なるものです。

どちらが必要なのか、わからないと答えられないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
感謝です!!

演奏しているのを聴いている感じの録音をしたいと思っています。
(自分の演奏をチェックする練習用ではなく)

ピアノのある部屋が狭いという事と、なるべく簡単に良い音でと考えて、カワイの「ピレコ」を考えていましたが、数曲録音する場合、曲の間の雑音を消すのは難しいようなので、他の方法はないかと調べている所なのです。

ICレコーダー(数千円~3万円くらい)ひとつあれば、デモテープは作れます。

ホワイトノイズ(無音のところに流れる「サー」という音)や周りの雑音を消すには、数万円するソフトが必要ですし、操作方法も覚える必要がありますから大変です。

数曲であれば、一日スタジオを借りて録音をすることもできます。それだときれいな音で録音できますし、費用も多分3万円くらいで済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
感謝です!!

ICレコーダーでデモテープが作れるのですね。
デモテープを作成するのは、どこかスタジオで録音して費用もすごくかかるものと
思っていました。3万円くらいでできるとは思っていなかったので、
スタジオを借りての録音も考えてみたいと思います。

ICコーダーですが、今、練習用に自分の演奏をチェックするために使っています。
これをパソコンに保存してCDに書き込むというのはした事があるのですが、
私のやり方が悪いのか、周りの雑音が全部入ってしまうという事と無音の所の雑音も気になるので、
他の方法を調べている所なのです。

weakweakさんのおっしゃるような雑音を消すソフトも考えているのですが、
私の様な初心者が使えるのか、かなり不安です。
やっぱり、頑張って勉強して、その雑音を消すというのが自分でできたら良いなぁと思うようになってきました。