プロが教えるわが家の防犯対策術!

山陽自動車道は工業地帯ベルトで中核都市が続いているのに、開通は中国自動車道がだいぶ早かったです

なぜ先に山陽自動車道を開通させなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

そもそも、当初の計画では、中国横断自動車道建設法で、中国地方は中国自動車道のみで、道路名は中国縦貫自動車道(国土開発幹線自動車道での路線名)として建設されました。
その為、ルートは山陽地方からも山陰地方からもほぼ等距離にアクセスできる中国山地沿いの位置に建設されています。
その後、国土開発幹線自動車道建設法改正で、中国横断自動車道建設法が廃止された為、四国地方との接続と工業地帯が瀬戸内海に集中していることを考慮し山陽自動車道が計画されました。
但、山陰自動車道は、当時の自民党の先生の力でしょう。(これも法改正が理由になっていますが)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほどそういうことなら分かります納得です
しかし、山陰と山陽の中間というのもいまから思うと、なんか頂けない発想ですね

土地買収が山の中の中国道の方が簡単だった。

もしくは、それで私腹をたんまり肥やした国会議員とその取り巻きが居た。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに土地の問題はそうですね
ただ、産業の集約度合いが山陽側と山陰側で全然違いますので国民生活の向上のためには山陽側を優先させなければいけないと思ったわけです