アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチプレスとダンベルベンチプレスの

メリットデメリットを教えてください
鍛えてる部分は基本的に同じですか?

A 回答 (5件)

質問者さんも経験で解ってらっしゃると思いますが、バーベルの方がダンベルよりも高負荷のトレーニングが出来ます、これはダンベルの方が不安定になりバーベルよりも高負荷が扱えないのです。


考え方としてはバーベルで大胸筋(大胸筋のみならずその他の筋肉も動因される)トレーニングをされてその後ダンベルで大胸筋にピンポイントで効かせるトレーニングをされると良いと考えます、又、ダンベルプレスよりはダンベルフライの方が効かせるには良いと考えます。

危険度に関しては確かにバーベルは潰れた場合に危険性がありますがセーフティーバーを設ける事により解消されます、ダンベルに関しては脇に放り投げれば良いですが、どちらにしてもフリーウエイトには危険性が伴います、危険度自体を考えた場合は筋トレマシンで行えば良いと考えますが、これもフリーウエイトとマシンの筋肥大に対するメリット、デメリットもも出て来ます。
    • good
    • 0

まあ無駄とは思いますが、もう一回アドバイスしてみます。


アイソレートテクニックにもよりますが、普通バーベルよりダンベルの方が
三頭や三角筋前部、広背筋などの関与が減ります。

したがってダンベル使う方が大胸筋には効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/01 18:10

 潰れたとき怖くないのがダンベルベンチプレスですかね。

脇に放り出せばいいですから。
 バーベルで潰れて、胸の上に置ければ一人でも逃げ出す方法ありますけど、万が一、のどの上で潰れると死んでしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/01 18:10

簡単に言いますと、バーベルの方が圧倒的に高負荷を扱えますから、大胸筋には利くわけです。

一方、ダンベルでは、高負荷は扱えませんが、ダンベルのふらつきを抑える為に上肢全体の筋が働くわけでして、従って、上肢の筋全体を考えれば有効とも言えるわけです。鍛えてる筋は基本的に同じですが、大胸筋を狙うものでしたら、高負荷でのベンチプレスということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしますね

お礼日時:2011/01/01 18:11

>メリットデメリットを教えてください



デメリット
ベンチプレス  家でやるには金がかかる

ダンベルプレス 不安定になるのでベンチよりも軽い重量でしか出来ない。

メリット
ベンチプレス  沢山の人がやってるので比較がしやすい

ダンベルプレス ベンチプレスより不安定になるので拮抗筋が鍛えられる。   

>鍛えてる部分は基本的に同じですか?

同じだしあなたの質問は同じものが多すぎる。
集約して質問した方が良い。
あまり回答が着かないのは質問がちらかっててるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!