プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラといじめの違いはなんですか?
似てるような気がするのですが、何か違いはありますか。

A 回答 (2件)

大人の世界のいじめのことをモラルハラスメントと呼ぶのではないでしょうか。


モラル「道徳」ハラスメント「嫌がらせ」ですから、道徳上いじめと言っても認められにくい環境(職場・夫婦など)を利用した嫌がらせということになります。小学生同士だとモラハラとは言わないですよね。

大人の世界で、部下が上司に「上司がいぢめるんです」と言っても仲がいいのか悪いのかわかりづらいですが、「上司がモラハラします」となると、距離感があって、戯れではないというのがわかりやすいですよね。もともとは海外の医師が使い始めた用語の輸入ですから成り立ちが違うだけで、意味は同じです。
結局はどっちも深刻だと精神的に病んでしまいますからね。

大人のにきびを吹き出物と呼ぶようなものでは?
    • good
    • 1

違いは無いと思いました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!