アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かたつむりって葉っぱを食べるのでしょうか?
何をあげたらよいのか知っている方が
いらっしゃいましたら
ぜひ、教えてくださいm(. .)m

A 回答 (3件)

参考URLからの引用です。



 娘がかたつむりを飼い始めました。えさは何がいいのでしょう。
 また、どんなことに気をつけて飼えばいいのでしょう。
 教えてください。

園長:かたつむりのえさは、キュウリ、ニンジン、レタス、こまつな などの野菜くずが使えます。あと、殻を作るカルシウムを補給するために、卵の殻や、イカの甲なども入れてあげてください。
 直射日光は避け、ケースの中をいつも適度に湿らせておくことが必要ですが、ケースの底に水がたまるほどやるのはよくありません。
 夏の間は、殻に入り込んで膜を張り、夏眠することがあります。
 人間側の注意事項としては、カタツムリが寄生虫の感染源になるという話がありますので、さわったあとはよく手を洗うこと、傷のある手でさわらないこと を心がけてください。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba64.htm

この回答への補足

こんにちわ^^

早速、卵の殻を入れて一晩おいてみたら
殻にかたつむりが寄ってきていました^^
よかったです。

ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2003/08/31 11:16
    • good
    • 65
この回答へのお礼

こんばんわ^^

カルシュウムも必要なのですね。
全然気づきませんでした。
卵の殻でしたら家に常にあるものなので
あげることが出来ます^^

ケースにいれて、水は底にたまるほどあげてはいけないのですね。危うく多めにあげてしまうところでした。。。ご意見頂けてよかったです。

夏眠ですか。全く知りませんでした。

寄生虫の感染源になるのですか。こわいですね。。。こどもたちがよく触ってしまうので手洗いを心がけます。
沢山の情報をいただき、(^人^)感謝♪します。
ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました。
早速実行しますy(^ー^)y

お礼日時:2003/08/30 22:37

葉っぱ系(しぶみ、えぐみのないもの)でもいいんですが、にんじんとかきゅうりとかでもいいです。

もちろん生のままです。適当な大きさに切って、上に止まらせてみてください。

ちなみに、にんじんときゅうりを一定時間ごとに交代させると、でてくるうんちの色もオレンジ色→緑色→オレンジ色...となって面白いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

こんばんわ^^

野菜でも渋み・えぐみ(って何ですか?わかりません。。。渋みはわかりますが。。。すいませんm(. .)m)

色によってうんちの色がいろいろなんて気にしてませんでした。(笑)
こどもたちに観察させて見ますねo(*^▽^*)o~♪

お手数かけました。
(^人^)感謝♪します。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/08/30 22:29

野菜ならなんでもいいようです。


キャベツ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、キュウリなどです。

赤ちゃんなら葉っぱのやさいでいいみたいですね。

URLを参考に。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/katatumuri/ …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんばんわ^^

bebyかたつむりなのです。
野菜いろいろ試してみますね^^

ご意見いただき、(^人^)感謝♪します。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/08/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事