アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU Phenom II X6 1100T Black Edition BOX
メモリCetus DCDDR3-4GB-1600OC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) ×2or3
HDDWD1002FAEX (1TB SATA600 7200) ×2
SSDRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
光学ドライブBDR-206BK/WS バルク
ケースHAF932 RC-932-KKN1-GP
ビデオキャプチャーMonster X2 SK-MVX2
OSWindows 7 Professional

自作PCに挑戦してみようと意気込んでみたのですが
マザーボードと電源ユニットの選び方で挫折してしまいました・・・・

相性の問題もあると伺っているので、
そういうのを抜きにして上記の構成で動かせるようにするには、
マザーボードと電源はどのようなものを選んだらいいのでしょうか?

マザーボードと電源での予算は合計2万円ほどで考えています

また内臓カードリーダーもつけたいと考えているのですが
なにかおすすめはご存じないでしょうか?

質問が多いようで申し訳ありませんが
どなたか自作PCに強い方、ご指南お願いします!!

A 回答 (6件)

うほー!

AMDのトップラインですね。
マザーボードは電源回路のしっかりした物ではないと
バランスが取れないですね。
メーカーはASUS、GIGABYTEかMSIにしてください。
グラフィックカードは希望していなようなので、グラフィック機能付き
のマザーボード 
たとえばこれ:
 新しいUSB3.0、SATA 3(SATA6Gb/s)対応
GIGABYTE のGA-890GPA-UD3H (Rev2)1万5千円
後でグラフィックの方が貧弱だと感じたら、グラフィックカード購入してセットすればよし。
マザーはベースだからいい物を最初から使いましょう。

システム心臓、電源だけは予算削りしては駄目ですよ。
他にも優秀なのがあるのですが、グラフィックカード付けないなら
600W位の電源で十分。このクラスなら6~7千円のantecEarthWatts 
EA-650

SSDはO.S.動かすために最高です。

HDDx2ですか?データー用ですね。
自作初挑戦するのに組み立てとセットアップをややこしく
しないためにHDDは一個にしてください.
後で簡単に付けられるので。これ一個予算削り。。。しない?
bluray光学は何でもよし.
ケースもよし。。。予算削りたかったらCM 690 II(冷却性能バツグン)
HAF932は良い物だけど最強マザーの GA-X58A-UD9が入る位
大きいです。超ハイエンド用ですね。

メモリーは 2,4,8,16GBになります。
O.S.(windows)が64ビットなら8GBが望ましい。
誰かに多すぎると言われたら、64ビット版のOS+64ビット
対応CPUはメモリー量が6GB以上からフルに動きだすから8GBであると言ってください。
O.S.が32ビット番であればメモリー4GB以上は無意味なので注意。

で。。。ちょっと疑問が。。。ビデオキャプチャーなんだけど、これで
何をしたいのですか?
これは映像をパソコンに取り込むのにつかうものですが。。。
望んでいる物はパソコンからモニタやテレビなどに画像を出力する
ビデオカードでは無いでしょうか?
ご存知なのでしたら失礼しました。

もしグラフィックカードもいずれ入れるのでしたら、電源
ももっと上のクラスにして下さい。
例えばCORSAIR CMPSU-750HXJP 1万5千円。個人的にこれは安いと思っています。
カードリーダーにお勧めはないです。
お勧めがあるとしたら、相性問題が出そうなパーツは全て同じ店から
購入することです。
特にメモリーとマザーと電源は同じお店で
そして出来ればメモリーマザーの相性保障も
    • 0
この回答へのお礼

解決しました ありがとうございました!

既に散々ボロカス書かれてますが・・・

電源とマザーで2万円って事は、まともな電源なんて最低でも1万円程度ですから、マザーも1万円程度って事ですよね。
標準的なマザーなら買えるけど、それならCPUにBlack Edition載せる意味ないですよね。

とりあえず、電源は以下を参考。
別に下記に載ってるものを買う必要は無いけど、品質を重視したものを選べってのが趣旨ですので。

[参考]ASCII.jp:妥協しない高品質電源選び
http://ascii.jp/elem/000/000/511/511978/

グラボはオンボードにするようですが・・・本当に・・・何がしたいの?
グラボが不要な時点でゲーム目的でも無いし・・・
ネット見てメール使う程度なら、無駄に高スペック仕様だし。
動画編集を目的にしているのなら、Intel系CPUの方が適しているのに、わざわざAMD選んでるってのは、動画編集用だけど、費用をケチってるつもり、なんでしょうかね?

HDDもOS用にSSD用意してあるんだから、1TBのHDD2台も要らないですよね。
バックアップ用途なら、内蔵するより、それ専用に外付け用意する方が良いし。

OSもXPモード不要ならHomePremiumで十分ですし、かと言ってXPモード使う用途も見えないし。

何か色々と予算かけるべき所が間違ってる気が・・・

他の方も書いてますけど、先ず何を目的にしているのか書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず使用用途を出そっか?

まずはそれからだ。

とりあえず安定したPC組みたいならマザーと
電源はケチらない方が良いと思うが。
トータルの予算は変えられないというなら
CPUを1,2ランクさげてでも予算をそっちに
回すべきと思うけど。

後、VGA搭載しない(用途にゲームが入ってない)のに
ゲーマー向けケースを選ぶ必要は無いと思うけど?
見た目が気に入ったというのが選択理由ならば
それもありだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

グラボの記載がなく、ビデオキャプチャーのみの記述から、ビデオ編集用パソコンを作られようとしていると推察されますが、部品の部分で驕っておけば、ボードの選択は比較的楽かと思います。

重要なのは、ボードの信頼性が高いか(いい部材を使っているかどうか)ということ、電源も、高寿命が謳われているかという事です。メーカーの優劣などはここで論じるのは控えさせていただきますが(申し訳ありません、ここはご自身で勉強等した上で判断くださいませ)、こうなってくると、ボード+電源(600Wあれば必要十分)で2万は、少し厳しいラインです。
用途を限定するパソコンなら、部品同様、ボードや電源にも惜しまず投資したほうが、後悔がなくて済むと思います。
内臓カードリーダは、USBの外付けタイプでも代用できますし、あえて「内蔵」にこだわる必要はないと思います。なにかの不具合が出て内部をばらさないといけないときに、内臓は、ばらして組みなおす必要が発生しますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼

使用目的によってはグラフィックボードも必要

グラボがいらないなら、500w程度で十分
ただし、なるべく高品質なもの(メーカー)がいいでしょう
(ENERMAX、CORSAIR、HECなど)

マザーボードは、使用目的によって多少かわるかも
もし、グラボをいれる予定があるなら、Monster X2 SK-MVX2との間に
余裕をもってとりつけられるものがいいでしょう

初心者なら、ASUS,GIGABYTE、MSI のメーカーが無難かも

内蔵カードリーダーはいろいろタイプがありますので、目的にあったものを

3.5インチベイ用でE-SATA端子やUSB端子付のものや5インチベイ用の機能てんこ盛りのものや
多種類接続可能のものなどさまざま
カードリーダーの機能のみをみると、ほとんど変わりはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼

釣りにしか見えないな・・・

相性問題は同一パーツの構成でも起きうる問題だから、情報収集した上でショップの相性保証を保険につけておくくらいしかないでしょう。
好きなのどうぞとしか言いようが無いな・・・
特価品でもさがさない限り値段相応のモノを買うしか無いでしょう。

無駄にHDD乗っけて(最初から2Tいらんだろう)、SSDまでつけて、グラボオンボードにする気ですか?
    • 0
この回答へのお礼