プロが教えるわが家の防犯対策術!

コナンのような高校生が殺人事件を次々と
解決するするような探偵モノではなく、
歴史や実際に起こった事件、超常現象等、
現実にある謎を追うような漫画を教えて欲しいです。
フィクション丸出しの荒唐無稽な内容ではなく、
ある程度は現実味のある内容の作品をお願いします。

・イリヤッド
・宗像教授シリーズ

この2作以外でお願いします。

A 回答 (7件)

高校生が主人公でなくていいんですよね。


「超」がつく有名作品では、次の2作品が有名かと。うーんとうならせるようなものというよりも、エンターテイメント性重視の作品です。

マスターキートン
ギャラリー・フェイク

高校生(以下)が主人公なのだと、QEDやCMBが面白いです。殺人も多いですが、そればっかというわけではないです。

読み切りタイプではなく、ストーリー全体で大きな謎を追うというのが好みなら、また、お知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ギャラリー・フェイク
あ、すいません…。質問文には書き忘れましたが、
ギャラリーフェイクはすでに読んでしまいました。
わざわざ紹介していただいたのにすいません。

>マスターキートン
YAWARAの作者の作品ですよね。私は未読ですが
結構オススメ漫画として名前を挙げる方がいらっしゃるので
やはり良作なんでしょうか。

>ストーリー全体で大きな謎を追うというのが好みなら
基本的に読みきりが好みです。
最終巻までひとつの話が続くような作品は
どうも飽きてしまいがちなので。

お礼日時:2011/01/04 16:58

宗像教授シリーズがお好きなら諸星大二郎先生の妖怪ハンターシリーズや西遊妖猿伝あたりもいいかもしれません。



他にも「暗黒神話」や「孔子暗黒伝」、「諸怪志異」なども面白いです。

この回答への補足

<お礼の件について>

すいません。

宗像教授の作者って星野之宣先生でしたよね。
宗像教授を本棚の奥にしまって、しばらく読んでいないうちに
星野之宣と諸星大二郎がごっちゃに…。

大変失礼しました(;^_^A

補足日時:2011/01/06 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗像教授以外の
諸星先生の作品はどれも未読ですので参考になります。

ネットで調べた感じだと
どの作品も諸星節というか、
壮大そうで読み応えがありそうですね。
妖怪モノや歴史モノは大好きなので楽しめそうです。

お礼日時:2011/01/06 18:21

>比較的新しいモンスター、20世紀少年のようなシリアス系は


正直イマイチだなと思ってしまったので

この点については、思わせぶりな謎ばかり拡大して
最後の着地点がいまいちスッキリしない浦沢作品なのですが

MASTERキートンについては、原作がついており、さらにオムニバスなので
筋はしっかりとしています。

それから、謎解き的なサスペンスではなく
実在の事件を扱った作品としては
山岸涼子さんの短編なども面白いと思います。
こちらはどちらかというと、心理面を淡々と描いたものです。

津山31人殺人事件を描いた「負の暗示」
少女連続誘拐殺人をモデルにした「パイドパイパー」などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>思わせぶりな謎ばかり拡大して
まさにそうなんです。ファンの方には申し訳ないんですが
「あれだけ盛り上げてそんな終わり方??」って
思ってしまうんですよね。
私に理解力がないだけかもしれませんが。(笑)

>山岸涼子
山岸先生の漫画はテレプシコーラしか読んだことないのですが、
調べてみると昔から結構おどろおどろしい作品を沢山を
描かれていらっしゃるんですね。
ジャンルは違うでしょうが、
テレプシコーラ面白かったので、
挙げてくださった作品もすごく興味があります。

お礼日時:2011/01/06 18:23

もしかしたら、希望と少々違うかもしれませんが・・・



今市子「百鬼夜行抄」
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E9%AC%BC%E5%A4 …

※普通の人が見えない妖魔を見る力を持つ青年「律」の、さまざまな妖魔との出会いや彼を取り巻く家族のお話。妖魔は出てくるものの「律」は「見える」だけで他は大したことのできない普通の青年で、その内容も日本の古い風習や言い伝えを下地にしたものが多く、「もしかしたら昔は本当にそんなことがあったのかも」と思わせてくれる内容です。時々、ホラーのような怖いお話もありますが、人の優しさや哀しさ、妖魔と心を通わせるエピソードなど、心温まるお話も多いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>百鬼夜行抄
数年前、気になって本屋でサラっと立ち読みしたのですが
そのときはあまり面白いと思わず、
単行本のお値段も貧乏な私にはネックになって購入は見送ることに。

ただ最近同じように立ち読みしたときはイマイチだと思った漫画を
友人に借りたことがあるのですが、これが中々面白い。
百鬼夜行抄もじっくり読むとハマるかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/06 20:55

マスターキートンは、作画はYAWARAの方ですが、原作付きなので、ストーリーや作品の雰囲気は他の作品とは異なるかと。



他に、あえて挙げるとすると、パタリロかな。
アラビアンナイト並みに多彩なストーリーがありますが、推理もののときは、世界観が独特なだけ、面白いですよ。個人的には、推理ものよりスターダスト計画のような本格的なSFのときの方が好みなんですが。
バタリロから耽美を抜くと誰でも読める良作が残ると思うんですが、う~ん。東京都じゃもう時期読めなくなるのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原作付き
なるほど。それなら楽しめるかもしれませんね。
ANo.6様への回答でも書いたんですが、
シリアス系の浦沢作品って
いまいち納得いかない終わり方をするので
あまり楽しめないんですよね。

>パタリロ
アニメ版なら子供時代に見ていました。
ギャグ系アニメでは一番好きかもしれません。
原作は未読なので興味はあるのですが、
今から読むとなると数が膨大で大変そうですね。(笑)

お礼日時:2011/01/06 18:25

一応職業が探偵ってことにはなってしまいますがコナンとかとは違うかなと思います



「MASTERキートン」
歴史や古代文明などにも絡んでいますし
近代史、戦争や旧共産国の負の遺産的なものも出てきます。
単純に殺人事件のようなサスペンスもありますが
心理戦みたいなものもでてきます。
個人的にはかなり好きです。
オムニバスなので、読みやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>MASTERキートン
二票目ですね。オムニバス形式は好みです。
ただ、浦澤作品ってYAWARAなんかは面白かったんですが、
比較的新しいモンスター、20世紀少年のようなシリアス系は
正直イマイチだなと思ってしまったので
そんな自分が読んでもハマれまれるかあな~という心配はあります。

お礼日時:2011/01/04 17:05

フィクション丸出だとは思いますが...


「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」
http://www7.atwiki.jp/the-man-of-the-creation/
「MMR」「MMR マガジンミステリー調査班」
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_tyosha.jsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ゼロ
単行本で70巻以上も続いている作品なんですね。
絵は濃い目であまり好きじゃないですが、
ネットの解説を見る限りだと
何かスゴそうな感じですね。興味はあります。

>MMR
一部の人にネタ扱いされている作品ですよね。
今回はある程度現実味のある作品が希望ですが、
妙に惹かれるものはあります。(笑)

お礼日時:2011/01/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!