プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク用にレーダー探知機を導入しようと考えていますが、バイク専用の高額さにげんなりしてしまいました。どなたか、四輪用(要加工・可)でも構いませんので、音声外部出力可能なレー探(GPS機希望)ご推薦ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ASSURAシルーズがお勧めです。

が、音声を外部に出力できません。でもわたしもリッターバイクにつけてますが、
なにも問題ないです。液晶画面の表示で異常に気がつきますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

加工ができるのであれば、ケースをばらして、スピーカーの線にイヤフォンジャックをつければ、イヤフォンをつける事が出来るようになります。

スピーカーがついている機種ならどれでも可能です。

ただ、乗用車用は、防塵防水加工がされて居ませんので、タンクバックのマップケースに入れるなどする必要がある事と、ステルス式のレーダーでは効果はありませんが、その辺はご存知ですよね。
それと、ケースを開ければ保証は対象外になります。
    • 0
この回答へのお礼

昔は、バッテリー式の安いのをマジックテープで止めていました。

天気の良い日しか乗らないので、防水は考えていませんでしたが。
雨の日は、スピードを出さないでしょうから不要ですしね。

雨が心配であれば、ケースをバラしてシリコンコーキングすれば使えるのでは?

音は、カウル付(ビキニカウルでも可)なら
内側に設置すれば聞こえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近の取り締まりは、レーダー式から、光電管式に移行しつつあります。

光電管式は、レーダー探知機には反応しませんので、レーダー探知機をつけても役に立たなくなってきているので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

私は車用のGPSレーダー探知機(セパレートタイプ)をある店に防水加工処理してもらい使用しています。

雨中走行・洗車等も何度もしていますが無事に動いています。(さすがに高圧洗車は試していませんが・・・)

音声はヘルメット内臓のスピーカーで聞こえるようにしていますが、音楽は両方のスピーカー・ナビ音声は左のスピーカー・探知機は右のスピーカーから聞こえるようにしていますが問題ありません。

質問者様がどこに在住か存じませんが、上記の加工処理をしてもらった「けいそくせいぎょ」という店で私と同じように加工してもらったらどうでしょうか?
http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/menupage.html
    • 0
この回答へのお礼

選択肢の広がるご回答ありがとうございました。