アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CASIOキーボードでパソコンでカシオ ミュージックサイト内の「インターネット楽譜ナビ」「インターネット・ソングバンク」の曲をダウンロードできるそうですが、http://casio.jp/emi/function/pc_enjoy/ ここのに書いてある。。。「パソコンでダウンロードした曲データは、キーボード本体に送信して保存できます※3。その曲でレッスンしたり※4、マイクで歌って楽しむことも可能です※5。」の※4に「液晶画面や音声での運指ガイドはできません。」と書いてあるのですが、ならばどうやってレッスンするのでしょうか?最初にキーボードに入っているの曲はレッスンする際は運指ガイド⁇してくれますよね?(機種によって無いのは承知の上)だからマスターできると思うんですが、、、よく分かりません。

どなたか説明できる方教えてください。

A 回答 (3件)

ctk4000を使っています。


MIDI音源さえあれば、光るキーボードなどや、ディスプレイにある鍵盤が光ってくれますよ。(ただし、光らせるチャンネルは3(左手の演奏)と4(右手での演奏)に最初あわせてあるので、MIDI側でチャンネルをかえる必要があります。チャンネルが1、や2でも演奏は出来ますが、鍵盤を光らせたりするためには、電源を入れるたびに設定しなおさないといけないので面倒です。
運指ガイドとはおそらく、その鍵盤をどの指で押すかという案内のことだと思います。
その音源を小節ごとに分けて、ステップアップレッスンすることは可能です。 
    • good
    • 0

パソコンとキーボードをUSBケーブルでつないだ上で


パソコン側で曲データを再生すれば鍵盤は光りますので、
その光りを頼りに練習するという事だと思います。

つまり、どの鍵盤を押せばいいかは分かりますが、
どの指で押せばいいかは分からないレッスンになると思います。
    • good
    • 1

特に詳しくはありませんが、CASIOの光ナビ機能は外部からのMIDI楽曲データでもMIDIチャンネル1を右手のデータ、MIDIチャンネル2を左手のデータとして表示させることが出来るという記述を見かけましたのでそのことではないでしょうか。

光ナビ機能は樹脂鍵盤の裏側から光を当ててガイドする機能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!