アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぞれの言葉の使い分けはどうされておられますか。

A 回答 (1件)

あまり意識したことはありませんが…あえて分けるなら、私のイメージでは



▼予定通り
予め立てておいた予定や行うつもりだった行動、持っていくべきであった状況を上手く実現させることが出来た。(ある程度能動的な意味合いが含まれる。思惑通り)

▼想定内であった
起こりうる可能性として、自分の中に予想案が存在していた。(そしてその通りであった。想定した通り、ならば思った通りとほぼ同義)

▼思った通り
確証は無いが、自分の予想していた状況や物事がその通りに動いた。(予想通り)


といった感じですかね。

まあ、ニュアンスの問題なので…
実用的なことを考えるなら、あまり深く考えず、その場でしっくりくるものを使えば良いのではと思いますが…(^^)


話は少し逸れますが、想定内通り…はおかしい気もしますね
想定した通り、または想定内だ、がベストではないでしょうか。

この回答への補足

職業利用・私感・感情・権力様々なものが合わさりますと浅はかな判断の上の価値観の押し付けや、勤務中か否かは判りませんがやりたい放題も可能なのでしょうか。

様々な実体験補足でございました。

補足日時:2011/01/06 08:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。


腑に落ちぬ言葉から思い出したことが…

とある席についたとき
『ふーん』と…意味ありげな…。
様々な府に落ちね経験から心がッ?と思い席を移りました。



もう様々な腑に落ちぬ事柄を思い出しますと

冷静に思い出し考えても予定通りだったのかと思わざるを得ないことが多いです。


あんたら何様?
さぞ楽しかったでしょうに。
疲れさすのが目的かい?


上げ連ねればまさに奇々怪々です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!