プロが教えるわが家の防犯対策術!

モータスポーツの写真に多いと思うのですが、背景は横にブレているのに被写体はばっちりブレずに写っている写真があります。
そのような写真を撮ってみたいのですが、
(1)どのような機材
(3)どのような設定(シャッタースピードとか)
(2)どのような条件下(明るくないと駄目なのかとか)
(4)どのようなテクニック(手を動かすとか)
で、撮れるのかをお伺いしたいです。
因に、私が持っているカメラは、nikonD5000と、minoltaSRT101です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

流し撮りというテクニックですね。


http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/2008 …

詳細は上のURLで全て語っていると思うのですが、私の鉄道写真での経験上・・・。

(1)機材はそれこそコンデジや「写るんです」でも大丈夫です

(2)設定は相手の速度と使うレンズ次第。小田原駅で通過する「のぞみ」を50mmで撮るときは1/500でも流れます。まあ、普通に疾走する電車を100mm程度で撮るときは、相手の速度次第で1/125-1/30程度にします。1/15以下だと今度は手ぶれが怖いです。

(3)条件は何でも。私は薄暮の流し撮りが好きなんですが、明るくても、それこそ真っ暗でも行けます。

(4)撮り方は、カメラはファインダーを利用(液晶利用の手を体から離す方法だと大概失敗する)、腰をひねって被写体を追いかけます。コツは「相手の止めたい部分をずっと見つめておく」です。始めは「トリミング」前提で、止めやすいファインダー中央で、真横に走る被写体を追いかけて練習し、慣れてから画面全体を考えたり、斜め方向に走る被写体を撮ったりするほうがいいです。
「被写体ブレず背景だけブレているスポーツ写」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さんへ

参照サイトに、具体的なアドバイスなど大変参考になりました。
私は、機材に依存するところが大きいのかなと思っていましたが、日々の鍛錬の方が大きいようですね!
持っているカメラでも、練習すれば撮れそうなので、安心しました♪
教えて頂いた、細かいテクニックが活かせそうです☆

お礼日時:2011/01/06 12:10

1.シャッタースピードの調節できるカメラ


2.相手の動く速度以下、1/30秒とか
3.明るい方が効果は高いです、テクニックさえあれば暗くてもできる
4.被写体と同じ速度でカメラを動かして追いかけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokubosinoさんへ

端的に分かりやすいご回答ありがとうございました☆
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/01/06 12:02

流し撮りっていうとです。


そのキーワードで検索すると、撮り方を説明したサイトが出てくるとです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/2008 …
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/di …
ヒロシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒロシさんへ(笑)

まだ参照サイト全文読んでいませんが、バリエーションもあり、大変参考になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!