街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は31才新婚の派遣社員(女性)です。
現在旦那とマンション購入を検討しているのですが
中々条件に合う物件がなく困っています。

私は東京(三鷹)出身ですが、現在親が埼玉に引っ越しているので帰省先は埼玉になります。
旦那は千葉出身です。現在2人は旦那が一人暮らしをしていた
江東区のアパートに住んでいます。

私としては、三鷹や吉祥寺、杉並、中野、世田谷、目黒、品川、大田区などの
イメージも良く縁のある街にマンションを購入したいのですが
旦那が新築しか住みたくないため値段的にまったく手が出ません。
(予算3700万位)

すぐにでも子供が欲しいので3LDKで安住出来る所を探しているのですが
新築でその広さとなると東京の東か北、もしくは
埼玉か千葉などあまり好みではない土地になってしまいます。
(旦那は場所はどこでも良いので,とにかく新築が良いそうです)

そこで関東に実際に住んでいる主婦の方にお聞きしたいのですが、
私の言っている「イメージの良い街」とは若気のいたりで(若くないけど)、
実際子育てをしながらそこでコミュニティが出来てしまえば
東京の東でも北でも、埼玉でも千葉でも、
どこでもよくなっていくものでしょうか?

安い物件を買えた方が子供にお金がかけられるし
趣味の旅行もできて良いこといっぱいだと思うのですが、
イメージ重視の青い自分がすてきれず。
ついこないだ書いたばかりの友達の年賀状の宛先が
中目黒、自由ヶ丘、田園調布、吉祥寺、桜新町、横浜と
おしゃれな街ばかりでうらやましい熱が上がってるっていうのもありますが、、、

また、大規模マンションに住めばそこが自分なりの都になり
楽しくやっていけそうな気もするので
おしゃれな街の小規模マンションより
そこそこの街の大規模マンションかなあとも思いますがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

金町ですか。

微妙にテリトリーから外れているので詳しくはわかりかねますが、駅周辺を歩いた印象としては、亀有よりも、より下町的、と言う感じです。

北口は駅前に公団の古い住宅があり、東急ストアがあります。また、他にもかなり範囲の広い商店街があり、その一角にはヨーカドーとヨーカドーホームセンターがあります。これは全く個人的印象になりますが、駅前の一角を除いて寂れた感じは否めません。
また、その先、亀有側には工場跡地が広がっており、再開発の真っ最中です。これが完成すると、また雰囲気も変わるかもしれません。駅から離れると、普通の住宅街と言う感じです。
もっと奥に行くと水元公園があります。

南口は、古い商店街があり、その一部は再開発されて高層マンションになっています。ここにはマルエツがありますし、図書館もあるので、便利と言えば便利です。こちら側は、水戸街道を越えると金町浄水場があったり、住宅と町工場が混在している地域になります。寅さんで有名な柴又もこの先です。

正直、全体として亀有よりも雑然としているな、と言うイメージがあります。
まぁ、先に書いた北口の再開発でたぶん新築マンションができるでしょうから、そう意味ではねらい目かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
うーん雑然、町工場ですかあ、、、

押上しらべてみました。
パークホームズ押上ができますね。
やっぱり高いんでしょうか。資料請求してみます。

マンション管理会社の社員です。

担当エリアは、都内の質問者様が「あまり好みではない」と書かれているエリアになります。
主婦ではありませんが、あまり回答が着かないようなので、しゃしゃり出てきました。
ちなみに2児の父親です。

質問文を拝見しますと、質問者様は世間的な「イメージのよい街」にとらわれすぎているな、と思われます。正直、東急東横線や田園都市線の沿線は確かにイメージはよいのですが、通勤電車は首都圏でも一二を争う地獄になりますし、一般に東京の西側は物価も高いです。

実家が埼玉と千葉であれば、城東五区であればどちらにも行きやすいと思いますが、このあたりは完全に下町。都会的な街にあこがれる質問者様にとっては、住むには気が重い地域になるでしょうね。

その中で、個人的にお勧めするのであれば、このあたりでしょうか。

1)綾瀬(常磐線・千代田線)
 北千住の次の駅で、千代田線の始発電車もあり、通勤には便利なところです。駅前に大型スーパーもあり、駅のすぐ近くに大きな公園もあります。駅から少し離れれば静かな住宅街です。
ただ、足立区、と言うだけで治安が悪いのなんの、と言う方もいらっしゃいます。実際、自転車泥棒や引ったくりは多いようですね。
また、一駅先の亀有も最近ARIOができたりして、結構便利になっています。

2)押上(半蔵門線、都営浅草線、東武伊勢崎線、京成押上線)
 言わずと知れた、スカイツリーの街です。今は建設中ですが、将来は大規模な商業施設もできて、便利になること間違いない、と言う土地です。ただ、すでにスカイツリー効果で地価が上がっていますので、予算的にはきついかもしれません。

3)入谷(日比谷線)
 昔風にいえば「根岸の里のわび住まい」と言う辺り。古くからの住宅街です。鶯谷駅周辺はちょっとお勧めしかねますが、もっと奥に入ると、神社やお寺の多い静かな住宅街が広がり、有名な料理店などがひっそりと店を開いたりしております。ここなら、ちょっと歳をお召しになった方なら「良い所にお住まいですね。」と言ってくれるところですね。若い方には受けないと思いますが。ちなみに根岸小学校は「下町の学習院」と地元で言われているそうです。

いずれの街も、古くからの住宅街で、自治会や町会の活動も活発な地域です。地域のこれらの活動に加わる気があれば、住みやすく子育てにも良い街になるでしょう。

あと、大規模マンションはお勧めできません。
コストパフォーマンスが一番良いのは80~100戸程度の中規模マンションです。150戸を超えたら、所有者の意見をまとめるだけでも一苦労。さらにいろいろな付帯設備が着いていたら、その維持管理の費用が遠からず問題になります。

まぁ、いろいろ書いてきましたが、最終的には質問者様がご自分の目で見るしかありません。とりあえず、上記の3駅の周りを歩いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イメージに囚われすぎてまったく進みません。

教えていただいた街、ありがとうございます。
大規模商業施設というのが良さそうなので押上が気になりました。
足立区は、例の事件が人事ながらトラウマとなっていますので
避けたいです。(考えると辛くて眠れない日もありました)

金町にプラウドができましたが金町はどう思われますか?

主婦ではないですが、「大田区」って、そんなに良いイメージはありませんが…。

世田谷区とか広いので、西の方とかで探すと、それなりの物件があると思います。

あと、横浜は高くないですよ。横浜駅周辺やみなとみらい周辺は高いですが、港北ニュータウン(センター北、センター南)などは、新興住宅地で環境も良く、新築物件もバンバン出ています。
 新築の3LDKなら、3000万円台で購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大田区は田園調布や多摩川が私の中でポイントが高い区です。
横浜は考慮に入れてませんが確かに住むなら
駅周辺かみなとみらいが良いですね。
実際その辺以外で横浜に住んでいる知人たちは皆
口を揃えて
「横浜は広いからねえ、自分が住んでる場所なんて
不便すぎてオススメできない」と言っています。