プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 - (5/13)二乗 = (12/13)二乗
の意味がわかりません。
どう計算すればいいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

No3で回答したものです。

添付図を間違えました。正しくは以下の通りです。
「1 - (5/13)二乗 = (12/1」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完璧に理解できました。分かりやすい図で教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 08:59

途中の計算過程は下の添付図の通りです。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

1-(5/13)^2


=1-25/169
=169/169-25/169
=144/169
=(12/13)^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい答えありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 08:57

二乗は、その前の数字を2回掛け合わせたものです。



1 - (5/13) x (5/13)= (12/13) x (12/13) です。

このままでは計算しにくいので両辺に (13x13)を掛けてください。

(13x13)(1 - (5/13) x (5/13) )
(13x13)( (12/13) x (12/13) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!