プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に購入したMOは、(Windouws98 FORMATと表示されている2年前に購入した)問題なく使っていますが、今回購入した、MaxellのMO640MB(2048BYTES/SECTOR)Windowsフォーマット済みMOは、ドライブに挿入しても検知しません。どのようなことが原因でしょうか?教えてください。

(パソコンとドライブは、FMV DESKPWER M5/85Tのパソコンに、LogitecMO(LMO-640F)をつないで使っています。)

A 回答 (2件)

可能性としては、

1 最初から壊れている

2 読み取り用のレンズが汚れている

などですね。それで以前購入したMOは問題なく使えているのなら、1の可能性が高いですね。それで、「当社の製造上の原因による品質不良がありました場合には、お買い上げ後1年以内に限り、新しい製品とお取り替えいたします」と書いてあるので、三菱化学株式会社のカスタマーサービス室に連絡を取ったらいかがでしょう。パッケージにフリーダイアルが書かれていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

izumokun様

早速、アドバイスありがとうございました。
確かに、メーカーに問い合わせるのが基本でした。
最近、パソコン関連でメーカーに問い合わせると、
自動電話で待たされたり、電話が繋がらなかったりで、
一番便りにしているOKWebさんに投稿してしまいした。
今回の商品には、問合せ先が記載されていなかったので、
メーカ名で検索し、メールでメーカに問い合わせたところ
品質確認するとの回答が来ました。
ありがとうございました。

多分フォーマットが違うからだと思います。

購入されたMOはFAT32でフォーマット済みですが、古いドライブはFAT16しか読み取ることが出来ません。
取説に「機器付属のフォーマットソフトでフォーマットしてからお使いください」と書いてありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

123to様

アドバイスありがとうございました。
包装の記載では、Windouws3.1/95/98/ME/XP対応のフォーマット済みと記載されています。
そして、メーカー名が記載されているので、検索してメーカー宛Eメールをしたところ、商品を返送すれば確認をすると回答が来ました。
お蔭様で解決に向かっています。
ありがとうございました。