アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアテックス APC-001Rのレギュレータの圧力調整のつまみが、圧力を上げてる最中に突然金属疲労?のためかバカになってしまい空回りするようになりました。今回2回目なのでもう修理にも出しませんが、本体は動くのでもったいないです。

レギュレータの部分は簡単に取り外すことができるので、そこに市販のレギュレータを新しく取り付ければ同じように使えるのではとふと思ったのですが、こういうことは可能でしょうか?素人質問ですが詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ねじの規格が合えば可能です。


もし合わなくても、クレオスのジョイントセットなどを使えば、どんなレギュレーターでも使えます。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg42.html

せっかく交換するなら、ちょっと良いやつの方がおすすめです。
http://www.airbrush.co.jp/store.php?find=categor …
ちなみにこのレギュレーターは、強力に水を除去してくれるものの、机に置く(というか机の脇に引っかける)タイプなので、ベランダなんかで塗装されるのならちょっと不便かもしれません。

安いモノなら、クレオスから3000円程度で発売されていますね。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg41.html
ただクレオスのレギュレーターは、エアが設定圧まで下がるのに、1秒ほどタイムラグがあります。
つまり、吹き始めの1秒間だけは、コンプレッサーの最大のパワーがでてしまうということです。

ほかにこんなものもあります。
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data …
これについては、使ったことがないので正直よく分かりません。
しかしクレオスのような問題はないらしいです。

レギュレーターって結構いろいろとあって、性能も違うので、いろいろと調べてみると良いですよ。
では、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。いろいろあって悩ましいところですが、それほど思い入れのある道具でもないので今回は手ごろな3000円ぐらいのところを探してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/07 23:00

はい、問題ないです。



もちろん、市販のものは大きさもいろいろですから、そこら辺は考えて購入されるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なんとなく不安でしたので質問させていただきましたが、これで無駄な出費をしないで済みそうです。

お礼日時:2011/01/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!