アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、人間は本能的行動よりも理性的行動を好ましいと感じるのでしょうか? 
場合によっては本能を優先するケースもあると思いますが、理性が重んじられるケースについて、人間はなぜそういう思考をするのかという事を考えています。

そもそも理性的行動は何なのか、本能的行動と理性的行動はどこで線を引くべきかという点についても漠然としていて、定義ができていません。

どなたか、少しでもこうではないかと思う方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
あるいは参考になる書籍などありましたらご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

私的な勝手な意見なんですが・・・。



本能って、欲望の赴くままに、じゃないですか?

例えば、動物の例ですと、

・食欲=目の前にエサがあるなら、仲間のでも取ってしまう
・性欲=発情したら性交を行う
・行動=気に食わなければ暴力を振るう等

理性的というのは、言葉も強いと思います。
唯一、自らの行動を記録して発言する動物は人間ですよね。

欲望の赴くままに行動を起こさず、言論・検討を行った後に行動を起こす。
これが共同生活を行える人間の特殊能力で、知能を高めていく人間のすごさだと思います。
猿なら力で抑えられる以上のグループはできないんじゃないかと思います。

# 中には動物的な人たちも居ますが、やはり人社会はそれを許さずに
# きっつい行動をする人は、刑事罰等で隔離および定義するようです。

もちろん、書籍もなにも読んだことがないので、適当な回答です。すみません。

理性が好まれるというのは、人間の持っている本質の一番の高みだから、というのを、
無意識に皆が知っているからではないのかな?というのが私の思ったところでした。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。

>理性が好まれるというのは、人間の持っている本質の一番の高みだから、というのを、
>無意識に皆が知っているからではないのかな?というのが私の思ったところでした。
できれば「なぜ精神的な高みを皆望むのか」という点について知りたく思っています。

補足日時:2011/01/08 22:59
    • good
    • 0

尊重するもなにも人間には本能はありません。


人間が、生まれたばかりの犬を育てたら犬に
なります。生まれたての犬には犬になるための
設定(本能)があるからです。
でも、犬が生まれたての人間を育てたらどうでしょう。
それは犬になります。狼少年の実例もあります。

生まれたての人間は本能がない、白紙の状態なので
なんでも書き込めてしまいます。
OSの入っていないパソコンと同じですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2011/01/08 22:51
    • good
    • 0

 んー・・・何らかの形で集団に帰属して


生きてゆかねばならない → 集団のルールを尊守する必要が
生じるから、かと(酔汗)

独り本能の赴くまま好き放題したければ、人里離れた僻地で
自活するしかありませんし(´_`;

この回答への補足

回答ありがとうございます。

個人的には人里離れて一人で生活してても、理性的に生きていたいという気持ちは沸いて来るように思います。

補足日時:2011/01/08 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す