プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近受動喫煙の害についていろいろ言われています。
煙草など吸いたいと思ったこともない僕は本当にありがたい世の中になったと思っています。
ところが、中毒の方々はいくら法律や条令が整備されてもいっこうに変わらず
あちらこちらでぷかぷか噴かしています。
まさに火山の噴火のようにやにけむをはき出します。
一つ所で集めて吸わせるようになって余計に臭くて堪りません。
そこで裁判を起こして賠償金をせしめてやろうと思っていますが、
現状で受動喫煙の損害賠償はどの程度とれるものなのでしょうか?
具体例を知っている方がいたら教えてください。
それにしてもヤニ煙中毒の奴らは何であんな臭い煙をわざわざ好きこのんで吸うんですかね。

A 回答 (5件)

裁判で、多額の賠償金をぶんどってやろうと思うのは、とても良いと思います。



健康増進法では、「受動喫煙の防止に努めなければならない」と書いてあるのに、
事務所でも、飲食店でも、歩道でも、ニコチン依存症患者達は、わがまま放題に
喫煙していますネ。

過去の判例ですが「札幌受動喫煙訴訟」だと、80万円ですネ。
http://nosmoke.web.infoseek.co.jp/card/kenkouzou …

賠償金の金額に付いては、受動喫煙被害の程度にもよりますので、良く弁護士さんとご相談下さい。

弁護士 岡本光樹(第二東京弁護士会 人権擁護委員会 受動喫煙防止部会 部会長)

【受動喫煙の相談に応じる弁護士のHP】
http://www015.upp.so-net.ne.jp/k4227419/

>ヤニ煙中毒の奴らは何であんな臭い煙をわざわざ好きこのんで吸うんですかね。

「ヤニ煙中毒」では無く、「ニコチン依存症」という病気を患っている方々です。

タバコの有害物質には、ゴキブリ駆除剤やネズミ駆除剤と同じ成分が含まれていますので
日々、少しずつ、喫煙者達も駆除されていますが、数が多いので、まだ町中で、受動喫煙の
被害が無くなれませんね。

もう少し待つと日本でも、欧米並に、良くなると思いますよ。

がんばって、多額の賠償金を米国並みにぶんどって下さい。
それが、判例になって世の中が変わりますので・・・・

参考URL:http://www015.upp.so-net.ne.jp/k4227419/
    • good
    • 0

判例がありませんので、勝つ事は無いでしょう。



 あの香りがいいんだよ、一度吸ってみたら?


何事も知らずに嫌だというのは駄目ですよ。
    • good
    • 0

文句・妬みラベルは直に言うこと。

裁判所は暇ではない。
    • good
    • 0

>現状で受動喫煙の損害賠償はどの程度とれるものなのでしょうか?



えっ!

臭いがクサイのがいやだ・・・これくらいなら千円(^○^)。
癌で死んだということが証明されれば、その人の値打によってウン千万円~ウン億円だけれども、受動喫煙で癌になったという証明はできません(^○^)。
    • good
    • 0

昔は、タバコの香りとよんでいました。


今の人は感性が低くなったため匂いというのです。

みんな匂いでタバコを吸わなくなったのではありません
健康に害があるという、理由ですわなくなったのです。

匂いでいえば、女性の化粧品の方がいやだという人も
多いですよ。

受動喫煙の被害についての因果関係は、最高裁判例が
出ていませんので、勝ち目は薄いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!