アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の子宮ガン検診を受けようと思っています。
以前受けたときに婦人科の先生が、生理開始前後の何日目ぐらいに来るのがよりよい、などとおっしゃってた気がするのですが、はっきり思い出せません。もしかしたらそれ自体、記憶違いかもしれないのですが、もしそのように生理開始前後の何日目など検診に適した日などがあれば、教えていただけませんか?同じ受けるなら、日を考えて検診に行こうかと思いまして・・・。
また、乳がん検診にもそのような日がありますか。ご存知の方、教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

No.2です。


 私の自治体では、子宮けい癌は、無料?なのですが、子宮体癌は、希望者だけです。別に費用もかかりました。(千円程度ですが)
 けい癌は、性交渉の経験のある人なら、誰でも可能性がある病気だということで、若年者にも発病の可能性が高いらしいです。こちらは、頸部の細胞を綿棒のようなものでこすって取るだけです。
 体癌は、生理があるうちは、罹患する可能性が少ない
らしいですが(癌細胞が発生していたとしても、生理の時内膜ごと剥がれ落ちてしまうので)、なんらかの原因で、異常細胞が残ってしまうと癌になってしまうらしいです。こちらは、内膜を切って取り出すので、少し痛いです。理屈では、若年者は罹りにくいといわれていますが、近年は若年者でも罹ってしまう人がふえているそうです。
 因みに、私は両方受けています。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。お手間おかけしました。早速、問い合わせてみましたら、うちの市では、けい癌検査で必要と医師が判断した場合にのみ、子宮体癌の検査もするとのことでした。あえて子宮体癌も希望した方がいいんでしょうか?一度、医師に相談してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 17:00

子宮頚がん検診は、月経血があると正確な検査ができませんので、生理が完全終わってからが良いでしょう。

また乳がん検診は、生理前だと女性ホルモンの影響で乳房が張っていてマンモグラフィーで痛みを感じやすいので、生理過ぎた直後が良いでしょう。
    • good
    • 2

 子宮体癌の場合は、生理が終わってすぐ、がいいです。


 子宮の内膜をちぎって、その細胞の形を検査をするのですが、生理の前のはがれる直前の内膜は、身体にはもう必要のないものとなっているので、細胞の形が崩れ始めていることがあるそうです。私はこのせいで、要経過観察、になったことがあります。次の検査では、生理のすぐ後に行ったので、全く問題なしでした。
 乳がん検診も、生理が終わって、張りが治まったころがいいです。
 子宮けいがん検診は、炎症などがあると検査ができない、と説明書に書いてありました。
 私もそろそろ検査の時期です。ちょっとめんどくさいですが、健康には替えられませんよね。
 お気をつけてお出掛けください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。子宮けいがんと子宮体癌、これは、どちらも一般に言う子宮ガン検診で見てもらえるもののことですか?もしよろしければもう一度教えてくださいませ。

お礼日時:2003/09/02 12:00

私が先生に聞いた時は、子宮癌、乳癌とも生理が終わった直後がいいと言われました。


6月に乳癌、8月に子宮癌の検診を受けましたが、乳癌は生理から7日目。子宮癌は生理から8日目に受けました。(生理期間は5日間)
乳房は生理前から生理中にかけて張ってきますよね。
その張りがおさまってから。ということでした。
また、子宮は排卵の頃になると内膜が厚くなってくるので、特に、子宮体癌の場合は内膜が生理で剥がれ落ちた後が良いそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。私の記憶違いではなかったんですね。私の場合、量は少ないのですが生理期間が8日も9日もだらだらと続くので、終わったらすぐに行ってきます。乳がん検診も近い日を選びます。ありがとございました!

お礼日時:2003/09/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!