プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいます。

隣のビル1Fにラーメン屋があり、ベランダに干している洗濯物にトンコツスープの匂いが染み付きます。
以前は大丈夫だったのですが、そのラーメン屋が数ヵ月前に改装(?)以降、玄関から廊下にかけて匂いが充満するだけならまだしも、外に洗濯物を干せない状況です。
匂いがつかない時間を狙って深夜から朝にかけて干しても、さすがにこの時期なかなか乾きません。

部屋干しではなく出来れば外に干したいのですが、どうすればよいですか?

つまらない質問かもしれませんが、困っています。回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ラーメン屋さんはお隣の一階で、あなた様のお部屋はマンションの何階になりますか?

以前は平気だったとのことですから、おそらくラーメン屋さんの方で排気ダクトを更新されたのでしょうね。換気扇の風の出口がそれまでと違うところに来てしまった、
あるいは、換気能力をパワーアップさせたということも考えられます。
これは、結論を申しますと相談者様の方で”自衛”するのが一番だと思います。

仮に、あなた様と同様な悩みをお持ちの方を見つけ出しまして複数名で相談に出向いたとします。
被害を訴えて、丁寧に改善をお願いしたとして、そのラーメン屋さんは改めて排気経路改良に応じてくださるでしょうか・・・。あたしは、厳しいと思うのです。
理由は、経済的負担がかかるということと、更に悪い場合には工事のために一時休業も必要となるからです。それに、被害を訴えている方の人数が少数ですと、やはり先方としてもあまり深刻な事態とは受け止めてくださらないでしょうし・・・。

拒否される可能性をはらみつつラーメン屋さんに談判する勇気は、ありません・・・よね?(^^;
また、他の方が業を煮やしてそのラーメン屋さんに乗り込まれるのを待ってそこに”便乗”なさるような、そんないつ進展するか分からない作戦もイヤですよね。
連続的に排気口から煙を排出している場合には、これは警察に連絡して改善させることができます。あたくしは、過去に、焼き物を売りにしている飲食店でそういうケースを見たことがあります。

ところが、今回のように匂いとなりますと厄介です。
匂いは目に見えませんし、騒音と違って客観的に数値で記録することも出来ず、要は受け手の気持ちの問題に帰結してしまうからです。したがって、丁寧に被害を直談判したところで、結局気まずい思いをしておしまいのような気がしてしまうのです。

この際、乾燥機能付きの洗濯機に買い換えるか(今流行のドラム式)、
洗濯機とは別に単体の衣類乾燥機をお買いになるか、
はたまた衣類乾燥機能付きの除湿機をお買いになって(二万円弱で流通しています)浴室を衣類干し場として利用なさるか、
といったような対応をお薦めいたします。
浴室の天井に暖房機能付きの乾燥機を取り付けるという選択肢もありますが、これは、賃貸物件では難しいですね。

自分に非がないのに経済的出費を負うのは、少々腑に落ちないかもしれません。しかし、クレームというのは指摘する方される方双方に精神的ダメージを残しますから、この際数万円規模の出費で自己解決できるのであれば案外安いのかもしれません。
一度導入してしまえば、以後天気に影響されずお洗濯が出来るようになりますから便利になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

部屋は6F、そのビル側の部屋にいます。
特に『怒り』はなく、ただ迷惑とゆうか単純に困っているとゆうか。
なので、クレーム‥というつもりはありませんが、何とか改善策はないものかと相談させて頂きました。

おそらく部屋干しでも、玄関から入り充満している匂いによって同じ事かと。
やはり乾燥機の利用がベターなのかと検討したいと思います。
乾燥機で衣類が縮むのもイヤですが、匂いを諦めるか縮みを諦めるか‥ですね。

本当にありがとうございました。

私はマンションの5階 焼き肉屋が隣のビルの一階

同じように臭いに悩みましたが、保健所に電話して話に言ってもらいました。
排気ダクトの方向を変えたようで少しましになりました。
言ってみるもんですね。
参考になればいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。その様なケースもあるのですね。
焼き肉屋の場合は煙も匂いもありますから、ましになってよかったですね☆
保健所はその様時にも動いていただけるとは、大変参考になりました。

本当にありがとうございました。