【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

エクセル2007でチラシを作っています。
ワードアートや図形の色遣いも様々にできるようになり、2003に比べてバリエーションが増えました。

だけど、図形の中に文字をあてはめようとしたりすると、字がずれたりします。

プレビューで頻繁に位置を確認しないと、まったく違うデザインになっていたりします。
OFFICE2003のときにはそれほど大きくずれることはなかったのですが、2007はかなりひどいです。

一つのチラシを作るのにも大変時間がかかってしまいます。

また、印刷も横が切断されていたりします。

ふちなし印刷にしても、右側にだけ大きな余白ができてしまったりして、うまく印刷されないこともあります。

何か対策はありますでしょうか??

色のバリエーションなどはすごく便利なので、できれば2007を使い続けたいのですが、時間がかかりすぎるので2003に戻そうかとも検討しています。

また、そのような不具合がないのであれば2010も検討しています。

2010でチラシを作っている方などがいらっしゃいましたら、一緒に教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

なかなか御苦労されていますね。

Excelの仕様・・・の件はみなさんがおっしゃる通りです。
私の知人は、Excelをチラシを作るソフトだ・・・と思って頑張っています。

さて皆様お勧めのWord。こちらもExcelとは違う意味で図の扱いが一筋縄ではいきません・・・
複数図を扱うチラシつくりには、
挿入タブ>図形>最下段の「新しい描画キャンバス」を挿入してから始めると比較的図の扱いが楽になります。
ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

図の配置がワードだとうまくいかないのは同感です。

ワードを使わないのは、細かい配置の問題なんですよね。
それに、エクセルだとホームページで使うバナーなども作れます。

しかし、2007になってからは、ズレがひどいと思うんです・・・・。
グラデーションなんかの機能はホントに素敵なんですけどどね。

アドバイスをありがとうございました(^^♪

作成の手間、という話ならワードをご利用された方がいいと思いますが

作成したデータの印刷に関してなら、
ワードにしても印刷機によってはずれが生じますよね。

データをPDF化したらいかがですか?
フリーソフトが色々あるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、PDF化して使ってはいるんです。

色んなPCで印刷するので、PDFは便利で手放せません。

ありがとうございました。

No1の方のご回答同様です。

エクセルでチラシを作ること自体が
無理な事です。2010にした所で同じです。時間の無駄になります。

ワードの方が向いています。ワードでお作り下さい。「ポスター印刷」なども
あり、印刷プレビュー通りに印刷されます。

既に作ったエクセルの図形などはコピーすれば、無駄になりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりワードがいいですね。
ワードのほうも検討してみます!

エクセルはあくまで「表計算ソフト」ですので印刷機能は貧弱です。

見た目と印刷結果が違うのはMicrosfotいわく「仕様」だそうです。
見た目と同じように印刷されたければ、エクセルではなくワードをお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多少の誤差は仕方ないと思うのですが、2003に比べてかなりひどくなっているんですよね・・・。

ワードのほうも検討してみます!