プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親に北海道旅行をプレゼントしようと考えています。
まだ先の話ですが、7月末くらい、3泊4日を予定しています。北海道内のどこに行くかは、まだ全く決まっておりません。
過去にも同様の質問があり恐縮ですが・・
以下、お答え頂けるものだけで構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

関東在住、両親は2人共50代後半です。
2人とも北海道旅行は過去に2回程行ったことがあるそうです。

1:旅行会社の団体ツアーとフリープラン(航空券+宿泊1泊付)、どちらが良いでしょうか。
  個人的に行くならばフリープランの方が好きですが、
  あまり旅慣れていない50代後半の夫婦には団体ツアーの方が楽でしょうか?
  ちなみに私は去年のGWにフリープランで北海道に行ってきたので、プランを考えるのは問題な   いです。

2:私も同行した方が良いでしょうか。負担額が大きくなりますが、困った時等サポートできますし、ま た家族旅行の機会が滅多に無いので一緒に行きたい気持ちもあります。夫婦水入らずの方が良  いですか?

3:寝台列車も検討しています。寝台列車に乗った経験が無いので分からないのですが、長時間車  内にいて疲労しないでしょうか。折角乗っても現地で疲れて動けなかったら本末転倒になってしまい ますので。できれば往路希望ですが、復路が寝台列車使用というツアーが多いようですね・・。

4:予算は食事代抜きにして10万円くらいみておけば大丈夫でしょうか。まだ春・夏用のパンフレット  が出ていないので分からないのです・・。夫婦2人で旅費総額、30~40万見ておけばいいのでしょ うか?

5:娘から北海道旅行プレゼントされて嬉しいものでしょうか??
  折角プレゼントしても、私の自己満足だけで終わってしまったら悲しいので・・。かなりの金額にな  るので親が恐縮して断りそうな気もしますが、祖父母が現時点では介護が必要でないので、行く   なら今かなと思います。

少し心配なのが・・父は映画館等でずっと座っているのは疲れるから苦痛というタイプなのです。
運転するのは全く苦痛ではないそうですが、年を取るにつれ運転が疲れるようになったと最近言っていました。特に北海道は電車やバスに長時間乗り続ける事が多いので、多少不安を感じます。・・といったら、旅行なんてできないのかもしれませんが。これは父に多少我慢してもらうか、もしくは行き先を変更した方が良いのか悩みます。


以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.


JALやANAのHPから5月1日に夏の格安航空券が発売されます。
リピータなら行きたい場所とツアーは一致しないでしょうから
このチケットを購入できれば、個人手配が一番お得です。

2.
夫婦水入らずを希望するなら、ご両親だけで計画するはず。
遠慮しないで家族旅行を満喫されることをお勧めします。

3.
高い寝台料金が予算に見合うか検討するとよいですね。
ただし、自己手配だと1ヶ月前発売開始でゲットできないと
割高の飛行機チケットしか残っていませんのでお勧めできません。

4.
前述の格安航空券+宿泊予約サイトのお得なプラン+格安レンタカーなら十分な予算です。
格安航空券は予約開始数分で満席になる路線もありますから5月1日が肝心です。
千歳空港利用ならスカイマークのバーゲンチケット(2ヶ月前予約開始)がお得です。
また、ビジネスホテル+日帰り温泉+居酒屋&すし屋の組み合わせもお得ですよ。

8月上旬出発の一例ですが

1日:新幹線で青森へ、ねぶた祭り見学、青森泊
(早朝出発なら八戸からレンタカーで十和田湖観光可能です)
2日:フェリーで函館へ、函館観光、湯の川温泉泊
3日:函館観光、函館空港から旭川or釧路へ
4日:レンタカーで旭山動物園、美瑛観光、旭川空港から羽田へ
   レンタカーで釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖観光、女満別空港から羽田へ

http://www.nebuta.or.jp/
http://www.hakodate-kankou.com/
http://www.choinori.jp/
http://www.jalan.net/
http://www.jal.co.jp/
https://www.ana.co.jp/
http://www.skymark.co.jp/ja/

5.
『結婚する時はよろしくね』『孫ができたらよろしくね』
とでも言っておけば恐縮しないでしょう。

道内の飛行機移動を入れれば、レンタカーの移動距離は短縮できます。


まだ時間があるのでゆっくりプラン検討楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

航空券の個人手配は値段が高いと思っていたのですが、そうでもないのですね。旅行会社で買う以外全く考えていなかったので、検討してみます。リンク、ありがとうございました。これから確認してみます。

『結婚する時はよろしくね』・・なるほど、それは良いですね!使わせていただきます。

個人手配・青森観光など全く考えていなかったプランばかりで、目から鱗が落ちました・・!教えて頂いてとても感謝しています。
もう一度回答文を読み直し、色々と調べてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 19:15

寝台車よいですよ。


北斗星の夕食は洋食がよいです。和食は、折に入ったお弁当のようなものだったと思います。夜の食堂車は、とてもよい雰囲気です。朝食がいいんですよ、景色を見ながら食べられてとてもよいです。朝食は混んでます。夕食は予約が必要だったかな?寝台が行きなら、函館で降りて、観光、JRで札幌、新千歳空港から飛行機。
帰りなら、札幌から寝台ですね。


7月末だったら、レンタカーがよいと思います、北海道の道は、走りやすいですし、カーナビは、ばっちりです。いろいろな寄り道で、休憩していけばよいです。函館から札幌の車移動は、長く運転するので、やめといた方がよいです。

支笏湖の丸駒旅館の露天風呂もよいですよ。
http://www.marukoma.co.jp/frame-spa.htm

札幌から、途中網走・斜里などで、1泊しながら、知床へ車で行かれたらどうでしょう。

田舎の民宿では、こんなお料理がでます。
http://mc-escher.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/ …墓参り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝台車の情報、参考になります!列車で流れる景色を見ながら食事なんて素敵ですね。想像するだけでワクワクします。
私が考えたプランだと、つい街中を中心になってしまいがちなのですが、レンタカーを使って寄り道しながらの旅もいいですね。思い出になりそうです。
リンク貼って頂いて有難うございます。温泉、よさそうですね!


参考になりました!有難うございます。

お礼日時:2011/01/14 23:59

ご夫婦2人なら、団体ツアーのほうがスムーズで楽でしょう。



北海道団体ツアーといっても、ピンキリです。
激安で満員、超ハードな行程にボロ宿・・・・

安くはないけれど、いい宿に、足元の広いワイドピッチでトイレ付バスツアーもあります。

北海道はどうしても広いので個人で旅行しても移動が長くなることは仕方ないですが、バスガイド付なら
案内もきけますし、飽きないのでは。

3泊4日なら結構まわれますよ。

個人なら富良野に連泊して、花畑、富良野マルシェ、美瑛丘めぐり、後藤純男美術館、旭山動物園、などいかがですか。
富良野美瑛なら、めいいっぱいまわる所ありますしね。

良い時期ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飛行機のビジネスクラスの様な座席を採用したバスツアー、広告で見た事あります。高そうですが、せっかくの旅行なのでそれも良いですね。
広告で見る団体ツアーは滞在時間が短く無茶な行程のものが多いように感じましたが・・各社パンフレットを取り寄せてみようと思います。

富良野~旭山動物園のプランも良いですね。つい若者基準(?)だと、賑やかな観光地を選んでしまいがちだったのですが、自然を満喫するゆったりとしたプランも検討してみます。

折角の良い季節なので、喜んでもらえるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!