プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3×6の安いMTBルック自転車です。自転車走行中に、ペダルを後ろにまわすと、これまでは後ろのギアも逆回転をしてチェーンがたるむことはなかったのですが、昨日乗ろうとしたら、急に出た症状ですがペダルを後ろにまわすと、後ろのギアは回らず、チェーンがたるんでしまいます。変速してもリアのディレーラー(っていうんでしょうか?)がきちんと移動してないように思えます。こういう症状を自分で治すことはできるのでしょうか?自転車屋で見てもらったほうが早いでしょうか?ずっとなかなか自転車屋に行く取れず、「もしこちらで心ある人に聞いて、治ればいいな~」と調子いい事を考えて投稿しました。本当にお手数ですがお願いします。

A 回答 (3件)

フリーが錆などで固着している可能性もあるにはあるんですが、変速も不調ということなんでおそらく変速が同調していないという見方の方が合ってるんじゃないかと私は思いますね。

乗っていてペダルを止めたら一応フリーは空転するんですよね?

そういうことでしたらおそらく変速機からシフト装置までの間でワイヤの折れがあるとか、アウターがきちんとはまっていないとかだと思います。
シフト装置から変速機までの経路をずっとチェックして行くと良いでしょう。

解決しない場合は「変速機 調整」で検索して、解説サイトを見つけ、その手順に従ってチャレンジし、できなかったら自転車屋に行けば良いかと。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …
    • 0

後輪のハブに付いているラチェット(前回しではピンがロックされて前進、後回しではピンがフリーとなりカチカチと空回りする)部品に不具合が発生したものと思われます。

この場合にはズブの素人による修理は困難で、いくらか技術のある人でないと駄目だと思いますので、自転車屋で見てもらったほうがいいでしょう。
    • 0

自転車のギアチェンジの仕組みは、ペダルを後ろに回して変速するようにはなっていません。

たとえ安いルック車でも100万円オーバーの高級車でも同じです。(外付け変速機の場合)

質問者様の症状は、チェーンを逆回転することによってスプロケとリアディレーラーとの間でチェーンをかんでいるものと思われます。
今まで症状が出なかったのは、フロントのチェーンリングとリアスプロケのチェーンラインがほぼ直線になっている段数でチェーンをかんでいなかった為、逆回転ができたのではないでしょうか。
ペダルを前に回して正常にギアチェンジするのならそれが正常だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さま親切な方ばかりでありがとうございました。特に最初にご回答いただきありがとうございました。どこかで時間を作って自転車屋さんに行って診てもらいます。