アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年後期には彼の籍に入りたいと思います。なのであたしは国民年金から共済年金に切り替わるのですが、実は先日…2年ほど前の国民年金未納の紙が届きました。10万ほどで払おうとは思ってますが…これって共済年金に切り替えても無駄にはなりませんか?市役所で聞きましたが、まともに取り合ってくれませんでしたので質問します。

A 回答 (3件)

#2です


 ・国民年金は3種類に分かれています
  第1号被保険者・・自営業者とか、下記の第2号、第3号に該当しない方全て・・・現在の貴方
  第2号被保険者・・会社の厚生年金、役所の共済年金に加入している本人・・彼氏が加入者本人になります
  第3号被保険者・・上記の2号の配偶者で要件をクリアしている方・・入籍後の貴方
 ・第1号は国民年金保険料を支払う、第2号は厚生年金保険料、共済年金保険料を支払う
  第3号は国民年金には加入しているが保険料は支払わなくとも良い:無料です
 ・貴方は現在第1号で入籍後所定の手続きをすれば第3号に変更になります
 ・要件は健康保険の扶養と同じで、月の収入が108333円を超えないことです・・×12ヶ月で130万を超えないことです(超えてしまうと現在の状況に戻り、保険料を支払う必要があります:第3号→第1号・第2号になる場合もあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございました(>_<)☆とても分かりやすかったです☆彼にもこの回答をみてもらいます♪いままでずっと気になっていたのでお金に関する不安が減りそうです☆本当にありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/12 14:17

・彼の共済年金の扶養に入ると


 健康保険は無料に、年金は国民年金の第3号被保険者になり保険料は無料になりますが
 現在加入の国民年金(第1号被保険者です)には影響しませんから・・未納分はそのままにしていると未納になり・・加入月数にならない
 結果として、未納月数分相当分が将来の年金(国民年金→老齢基礎年金)受取り時に減額されるだけです(満額:100%が95%とか90%とかに減ります:何%になるかは未納月数によります)
>これって共済年金に切り替えても無駄にはなりませんか?
 ・無駄にはなりません
 ・現状:国民年金(第1号被保険者)→から、国民年金(第3号被保険者)に変更になるだけで
  未納分は上記の第1号の期間の物ですから・・・本来の支払う期間に支払う物ですから

この回答への補足

詳しく回答ありがとうございました(´ω`)♪未納は必ず払います。もう少し詳しくききたいのですが、彼と籍をいれてもあたしは国民年金のままってことでしょうか?第3号被保険者になるっていうのは(・。・;?

補足日時:2011/01/12 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました(*´д`*)☆

お礼日時:2011/01/13 11:08

国民年金は公的年金で25年払い込まないと将来年金はもらえません。


共済年金は民間の年金なので市役所で聞いても職員は判らないでしょう。

                       爺の独り言より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*´д`*)☆民間なのに市役所にきいた私が悪かったんですね↓。無知とは恥ずかしいですね(^^;)反省です。

お礼日時:2011/01/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す