アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何気ない会話中に、言い間違えたりすると 自分で自分の頬を叩く
友人が2人ほどいるのですが…、
なぜ叩くのでしょうか?

本人に聞ければいいのですが聞きづらく、
コチラは ビックリしてしまいます。

みなさんの周りにもいませんか?

A 回答 (6件)

漫才などで、「とちった」時とか「かんだ」時に、自虐的な仕草としてよくやります。

 単純にその影響ですね。(自分も時々やる^^;) 
その種のTVをご覧にならない方には、質問するくらい奇異な仕草にうつるのですね。 気をつけようと思いました。
    • good
    • 0

TVの時代劇かドラマであわて者役の三枚目の役者さんが広めた芸が今に残っていると思います。



昭和30~40年ぐらいに活躍されてた役者さんなんですが写真を見れば分かると思いますが
御名前は忘れてしまいました。

私が見たのは演芸史か喜劇役者さんを特集した後年の番組のなかで観た記憶があります。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

言われて見れば、しない者からしたら不思議ですよね。私もしないかなー。でも、なくて七癖、してるのかも無意識で。

これは多分、「調子の悪いテレビをたたいて治す」に近いもので、
いい間違ったことを、口の周り・舌のすべりが悪いという『不調』のためだとし、たたくことで刺激して調子をよくしよう!としてるんだと思いますよ。

親から叩かれて…は違うと思いますよ(笑
    • good
    • 1

間違えたのは、このほっぺの動きが悪かったのだと。


だから、ほっぺをたたいて罰を与え、自分の脳の性では無かったことする照れと誤魔化しの動作。
    • good
    • 1

言い間違える=口が固まっている=ほぐそうとする=叩くになるのです。



因みに私の周りはいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口を解そうとする行為、ですか。
小さい時に 言い間違えると親御さんに叩かれていた名残なのかと
深読みして聞かずにいました^^;。

お礼日時:2011/01/12 15:31

自分の舌が良く動かないから言い間違えたという事で、仕切りなおしをして言いなおそうとする行為だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕切り直しの為、ですか。
小さい時に 言い間違えると親御さんに叩かれていた名残なのかと
深読みして聞かずにいました^^;。

お礼日時:2011/01/12 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています