アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かにすごくいらいらしたり、つらくなったりして耐え切れないって思うと、たまにですが自分の顔を結構つよめの力でたたいてしまいます。

結構痛いです(;;)

感覚としてはものに当たる感覚に近いような…
でも、ものにあたるよりもすっきりします。

これって大丈夫でしょうか。
自分に暴力をふるうっていう状況がまずおかしいとは思うのですが、なんでそうなってしまうのか不明です。なにかの病気でしょうか?解決方法はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分の顔を叩く時はどんな時かわかりますか



知り合いにやはりあなたのような人がいました

その人の場合は
これから起きるであろうことをネガに考えた時に起きるようです
自分が凄く不安になる
落ち着かせるために自分を傷つける
こんな心境じゃないかと思いました
たぶんそこに原因があったと思います

あなたにも
どんな時叩いてしまうのか
そういうのわかりませんか

それが解れば私もまた何か考えますよ
    • good
    • 5

リストカットなどのような自傷行為で


神経症の1種である強迫性障害(=強迫神経症)に見られる症状なのですが
統合失調症や境界性人格障害それに「うつ」などにも見られる症状ですので
早期発見ということで、お早めに、
精神科のある病院で診察をおうけになられることをお勧めします。
なんでもなければ安心でしょ。

家系に同じような、自傷行為をする人がおられますか。
質問者さまのイライラすなわち
怒りの本質というか正体は何だとおもいますか。それが
わかれば意外と早期に解決するかもしれません。
幻聴、幻覚、妄想、被害妄想、見捨てられ抑うつ、希死念慮などが
ないのは救いですね。
    • good
    • 3

★大丈夫ですよ!他人を叩くと大変ですけど自分を叩くのなら加害者にはなりません(笑)。


★物にあたって破壊したら損害がでますので。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!