プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの女性が
「女友達の家に泊まりに行ったら、その友達の旦那にレイプされた。
友達には子供もいるし、オオゴトにて迷惑かけたくないから警察にはいけない」
とメールをしてきました。

私としてはこのような卑劣な男がいることが許せなく、なおかつオオゴトにしたくないという知り合いの女性の煮え切らない態度にも腹が立ちます。
強姦は親告罪ではないと思いますので通報をしようと思うのですが、みなさんならどうしますか?

A 回答 (8件)

べつに友達の旦那をかばう訳ではありませんがまずは事実確認と友達を説得してみましょう。

メールでそのような告白されても本当かどうかわかりません。

しかもその友達は隠してほしい事なのに貴方が一方的に告訴しても犯罪は成立しません。

まず一番大切なのは友達の心のケア。

出来れば産婦人科に行きみてもらうこともおススメします。

そこで訴える勇気が出たら訴えましょう。

言葉を見ていると友達の心のケアは置いといて卑劣な男性を貴方が許せない為訴えたいとなっているみたいです。
それは違います。
一番大切なのは被害者の心です。

まずはケアをしてみましょう。
    • 0

犯罪に大事も小事もありません

泣き寝入りするかしないかだけです
    • 0

当の本人に警察へ行く意志が無ければどうにもこうにもなりません。

いきなり警察、というのはなかなか敷居も高いですし、その後捜査になれば先の回答者さんも仰るように“セカンドレイプ”という事態になってしまうでしょう。

私なら、とりあえず話を聞いて心のモヤモヤを全て吐き出させた後、被害者支援ネットワークにでも連絡してみるよう勧めます。
民間なので多少は気軽に相談できるのではないかと思いますし、聞いてもらうだけで安心できるかもしれませんので。

全国被害者支援ネットワーク
http://www.nnvs.org/
    • 0

> みなさんならどうしますか?

親告罪ですから被害者が『警察にはいけない』なら致し方ないです。

相手の男を呼び出してキッチリ話をつけます。もし話がつかなければ相手の奥さんも呼び出します。おそらくそこまでしなくとも話はつくでしょう。
    • 0

通報することが正義ですが、ご友人の心境を考えればいかんともしがたい問題だと思います。

時間がたち過ぎると犯罪として立証しにくくなる(というか現時点で立証できますか?)ので早急に対処したほうがよいとは思いますが、被害者の方の意思を尊重する事も重要に思います。
あなたに相談した事も考えますと、彼女の方もどうするべきか非常に悩んでいると思います。デリケートな問題なので被害者の女性とよく相談をして、心の支えになってあげて下さい
    • 0

あなたが通報したとします。

被害に遭った女性はとても話したくはない恥ずかしい事や、思い出すだけで恐怖な事まで警察に話さなければなりません。

その覚悟があるか被害者に確認しましたか?

あなたは通報だけすれば良いですが、被害者は何日もの間、耐え難い同じ質問をされるのです。

あなたが被害者に話せば話すほどレイプされた状況を思いだします。

被害者に頼まれるまでは自分勝手な行動は控えるべきだと思います。
    • 0

単独犯による強制わいせつ罪、強姦罪(刑法180条1項、176条、177条)は「親告罪」なので、警察に通報しても門前払いされます。

非親告罪になるのは「集団強姦罪」であり、加害者が2人以上じゃないと罪が成立しません。

>みなさんならどうしますか?

親告罪ですから「被害者の意思に従う」の1択です。

被害者の意思に反して、貴方が事件を公にするなどした場合は、貴方自身が民事責任、刑事責任を負う事になります。
    • 0

通報しても、本人が言わない限りなんともなりませんよ。

また、こういった場合「誘ってたのじゃないの?」「どんなふうに?」
など根掘り葉掘り聞かれ、逆に友人がさらに傷つくことも考えられます。
第3者がでしゃばらず、本人に任せるしかないです。
    • 0