プロが教えるわが家の防犯対策術!

discreet のホームページを見ていたら、過去の製品に3D studio max R3 というのが有りました。この「R」の意味は何でしょうか?

A 回答 (2件)

僕もdiscreetのサイトを覗いてみましたが、確かに4以降はRの文字が取れていますね。

メーカーではないので実際のところどうか分かりません。ここからは推測に過ぎませんが、
1.xや2.xそれから3辺りまではReleaseが付いていましたし、教本の類にもしっかりリリースと書かれていました。(これは僕がmax r2.0を勉強しようとした時に、目を通した本にもそう書かれていたので確認済みです。)
R3辺りまでタイトルも正式には3d studio maxだったと思いますが、現在は3ds maxで商標登録されているようです。(4の時点で登録商標を表す、丸にRのマークが付いているようです)
以上の事からすると、3ds maxとして商標登録されたのをきっかけに、タイトルをよりシンプルに変えたのではないでしょうか。

ただ、discreetのサイト内でも一部ばらつきが見られる様な状態なので、それほど厳密に考えなくても分かれば良いんだとは思いますけどね。
補足頂いた事に対して自分なりに解釈してみただけなので、あんまり深くつっこまないで下さい(笑)Rがreleaseの意味であるという事以外については、僕はこう思いますという程度の回答です。
    • 0

こんにちは。

確か3dsMAXのRはrelease(リリース:発売あるいは公開とでも訳せばよいか)だったと思います。
大方のソフトウェアならversion等を使うところですが、意味合いとしては同様と考えて良いでしょうね。

この回答への補足

リリースですか・・・なるほど。

でも何故他のバージョンには「R」がないのでしょうかね?
因みに自分が見たDiscreetは日本語オフィシャルページの「価格」→「3ds max」 です。

• 0