アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校とは別の僕の進路指導の先生が「あなたのアイデンティティー」についてノート1ページにまとめて来いとおっしゃったのですが、無知な僕にはまったく言葉の意味がわからなく、辞書でひくと、主体性、自己同一性、身分証明などとでてくるのですが、まだわかりません。「アイデンティティークライシス」で自己喪失、「自分は何なのか」「自分にはこの社会で生きていく能力があるのか」という疑問にぶつかり、心理的な危機状況に陥ること。という意味なのでこのことから「自己」ということになるんですけど、、、「個性」ってことですか??わからないのでわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

例えば、

誰かがAさんの性格、癖、考え方を
すべて「おかしい、間違っている」と言ったとします。
Aさんはアイデンティティを全否定され大変傷つきます。

そのように、AさんがAさんであるための要素、
言い換えれば
自分を自分たらしめるもの。
自分自身。
自我。
そういったニュアンスではないかと。

個性(=特徴)とは少し違うんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

アイデンティティが安定するときはどういう時かというのを先に説明します。

まずあなたは自分がサッカーが得意だと思っているとします。そしてそれなりに結構結果も出しています。
そして他の人もあなたがサッカーを得意な人間だというふうに認識しています。そのことをあなたが何となく感じることが出来るときにあなたのアイデンティティが安定します。

しかしあなたがサッカーができなくなったりすると、自分に自信がなくなります。自信がなくなると他の人が自分のことを、どういう人間だと思っているのか不安になってしまいます。
そうすると自分が思っている自分(サッカーが出来る自分)と周りが思っている自分が一致しないことが出てきます。それがアイデンティティの崩壊です。

つまりアイデンティティとは自分の思っている自分と、相手が思っている自分とのバランスです。(※相手が思う自分は、結局自分の思い込みですが、、)

アイデンティティは相手との関係で成り立っているので非常にもろいです。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃわかりやすいです。ありがとう。