プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、この度中古車を買ったのですが
はやり車には色々な装備をつけたいもの。
オーバックスにて、以下の商品を纏めて購入しようと考えています。
・カーナビ(インダッシュタイプ)約¥70,000
・ETC 約¥7,000
・レーダ 約¥10,000
・芳香剤、クッション、リアクッションで約¥7,000

自分で計算すると商品のみで¥94,000位です。
(カーカビ等の工賃を入れると¥36,000位加算されます。総合計で¥130,000となります)
しかし出来るだけ安く購入したい!と切実な思いがありまして
店で値切りをしようと思っています(もちろん現金払いで)

何パターンか考えていますので色々意見を教えて下さい。

1 まとまて買うから工賃(¥36,000)は全て負けてほしいという。
2 それでも渋ってたら、苦悶の表情で、全て込みで¥100,000で頼んます。という
3 採算が合わないから、それも難しいと言われたら、¥105,000で交渉
4 最後の最後、今でも予算オーバーしているのだから¥110,000でという

これ以上の金額ならその日の交渉は終了。他店で探しますといって帰る。

どうでしょうか?無茶なところはあるでしょうか?

A 回答 (7件)

店側のスタンスで考えてみたら良いと思いますよ。


1、本体の販売で十分利益が出せるなら工賃を減らす交渉に応じる。
2、店頭価格表示で安くしてるし、工賃はメカニックの給料だから交渉自体に応じない、あるいは難しい。

まあ予算を予め伝えるのが良い方法ですかね。
「コレとコレ。で、工賃含めて10万円の予算しか無いんですが」
「頑張っても・・・下を切って13万が限界です」(或いは消費税分くらいとか)
「え?ちょっと差が大きいのでもう少し何とかなりませんか?」
「○○○」
出来るか出来ないかはっきりした言葉で言ってくれるでしょう。
この最後の言葉で判断すれば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい
交渉術ありがとございます。
こちらの最終ラインの金額を店側に悟られたくないので
質問のような内容になってしまいました。
あまり欲張らずに交渉しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 02:05

1 まとまて買うから工賃(¥36,000)は全て負けてほしいという。


2 それでも渋ってたら、苦悶の表情で、全て込みで¥100,000で頼んます。という
3 採算が合わないから、それも難しいと言われたら、¥105,000で交渉
4 最後の最後、今でも予算オーバーしているのだから¥110,000でという

個人的には全て無理だと思います^^;
カーショップ系のお店で値引きって、そんなに聞いたことはないですね。
せいぜい、数百円単位の端数をカットできるかどうか…だと思います。
やり方としては、芳香剤などの小物は別会計にして、
ナビ+レーダー+ETC(3点とも機種指名)のみの価格(+工費の総合計)を他店と競合させるのがいいのではないでしょうか?
単純な『値切り』よりは説得力があります。

例えば、
「イエローハットではこのセットの価格+工賃が○○円で、こちらのお店のほうが○○円高い。できればこちらのお店で買いたいと思っていたけど、この差額では考えてしまう」
という感じでなら、お店側もそんなに嫌な顔をしないと思います。
普通にそう感じてしまうのは仕方の無い事ですから。

基本的に、
・他店も価格調査
・値引きはあくまでダメ元で
が大事だと思います。適当に設置されて、結局また工賃を取られるのも嫌ですしね(そういう事が無いと信じたいですが…)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他店の調査は全くしていませんでした。
それはともかく¥110,000でも無理とは・・
他店の金額を調査してみようと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2011/01/13 10:05

多少は安くなるが質問者さんが望んでいる金額は無理でしょう。



同じオートバックスでも店員・店長の判断が違うと思うので複数店舗を回る事。
近場にないなら別のカー用品店しか方法がないが・・・

多少時間がかかっても良いのなら、年に数回会員向けに最大5000円引きのクーポン(500円×10枚)が配布されるのを待つ。(会員登録した店舗のみ有効)

オークション等で株主優待券(1000円につき300円引き)を購入し使う。
(100枚使えば30000円引きになるが、どの程度で落札できるかな)

上記クーポン両方を併用する。併用できるかは当方不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が店の立場やったら怒りだすな・・という値引き額を設定しています。
時間は掛かってもいいといえばいいのですが
できるだけ早く欲しいもので。
とりあえず、オートバックスの会員に入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 10:01

私は何度か、オートバックスで値引きしてもらいました。

最初はナビでしたが、12万円程度のを10万円ちょうどに、次にタイヤも4本で11万円ちょっとのを取替え工賃、廃タイヤ処分代込みで10万円ちょうどにしてもらいました。しかもカード払いでしたので、キャッシュならさらにカード会社の手数料分5%も交渉できたと思います。ETCとナビは作業がある程度一緒にできるので、どちらかの基本工賃が省けるでしょうし、ダメ元で真剣に交渉すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
他の方も色々ご教示下さっていますが
店により値引きできるか否かが大分違うようですね。
駄目もとで交渉してみます。

お礼日時:2011/01/13 09:58

オートバックスは品物自体安くねぇし、工賃も高いから、キライになった。

値引きしてくれる店じゃないから。だから最近店行ったら客が少なくてびっくりした。経営も悪くなるだろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
対決姿勢で店員に望みます(笑)
たとえば、イエローハットで買おうかなぁ
とか言ったりして。
とにかく駄目もとでチャレンジしてみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 08:05

以前オートバックスで値引きが出来ないか聞いてみた


ことはあったのですが、消費税のカットが限界
みたいなことを言われましたよ。

私の友人の場合ですが10%くらいの値引は提示して
もらったことがあるとは言っていました。
ただ、総額30万円くらいのものを購入予定での
見積額でしたけど。
ちなみに友人はネットで最安値の価格を
プリントアウトして交渉したようですが、それには
一切応じてもらえなかったと言っていました。

工賃の値引きは出来ないときっぱり言われましたが、
キャンペーン期間中ならナビ取り付け工賃半額サービスが
あると言うことで、その時期は教えてくれました。

結局通販で購入して、自動車整備工場で取り付けを
してもらった方がどうしても安いですね。
安いものなら送料がバカにならないからカー用品店で
購入しても良いでしょうが、ある程度の価格となれば
通販には敵いません。

カー用品店では持ち込み取付を断っているところも
ありますし、例え持ち込みOKでも1.5倍くらい工賃は
高くなりますが、整備工場などではナビの取り付けくらい
1.5万円くらいで行うところは結構ありますよ。
ETCでも8千円くらいじゃ無いですかね!?
レーダー探知機は自分でも取り付け出来ますし、
ETCの取り付けついでなら数千円でやってくれそうです。

車を購入した中古車販売店に相談したら取り付け工賃は
サービス価格でやってもらえそうな気がするのですけどね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税ぐらいの値引きですか。。
僕は泣き落としで、3割(これは無茶かも)~2割引きを
もくろんでいたんですが、厳しいかもしれませんね。
ピックアップしている商品はオートバックスのサイトでの最安値ものですし
買った日に出来るだけ取り付けまで終わらせたいので
無理を承知で最大限の値切りに挑戦します。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 03:32

まずはここで


http://kakaku.com/
50%は解決できるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
指定サイトにて価格を調べて参考にします。

お礼日時:2011/01/13 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!