この人頭いいなと思ったエピソード

病院に行っていいのか、それともただの睡眠不足からくる悪循環だから自力でなんとかすべきなのか教えてください。

最近仕事が忙しくなって緊張が取れないせいなのか、毎日3時位まで眠れません。
そのくせ目が覚めるのは5時台だったりします。
土日はもう少し眠れます(というかベッドから出ないでうつらうつらしています)
睡眠不足なせいか、仕事にミスが増えて上司に毎日注意を受け、自己嫌悪でどうしようもありません。
そのせいで毎日憂鬱で、何をしていても死んでしまおうかと考えてしまいます。
そして睡眠不足のせいでしょうか、めまいや耳がぼーっとした感じに良くなります。

また、以前は友達とスポーツをしたりパーティーを開いたりとよく遊んでいたのですが、
最近では人に会うのが億劫で、お誘いが来ても返事をしていません。
友達が遠のきそうで嫌なのですが、それ以上に外に出たくない気持ちが大きいです。

本当に毎日辛いんです。
眠れるように少しお酒を飲んでみたりしているのですが、眠れません。
やる気が出ず、以前は整然としていた部屋の中が散らかり放題です。
もうすべてが嫌なんです。

これは欝病のようなものでしょうか。それともただの不調でしょうか。
何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

臨床心理士です。



このサイトの趣旨からして、診断はできませんし、診断は医師が行うものですので、参考意見としてお読みください。

以下に整理しましたような状態(括弧内が、質問者様が書いていらっしゃる内容です)が見られますが、これらはいずれもうつ病の診断基準に該当する症状です。
これらの症状が、2週間以上、ほとんど毎日続いているようであれば、うつ病と診断される可能性は極めて高いと思われます。

・抑うつ的な気分がある(やる気が出ず、すべてがイヤになっている、毎日憂鬱)
・普通であれば愉しい活動に対して興味がなくなっている(友人とのスポーツや、パーティに参加するのが億劫)
・睡眠障害が認められる(寝付きが悪い、早朝に覚醒する)
・思考力や集中力の低下が見られる(仕事の上でのミス)
・活力の減退(外出が面倒である)や疲労感や緊張感の増加
・自信や自尊心の喪失(自己嫌悪でどうしようもない)
・死について繰り返し考える(何をしていても死んでしまおうかと考えてしまう)

したがいまして、心理士としては、できるだけ早く、心療内科か、もしくは精神科の専門医の診察を受けることを強くお勧めします。
最近は、心療内科、精神科のクリニックが増えていますので、受診はしやすいと思いますが、予約制をとっているところも多く、そういうところですと、予約が取れるのが1~2週間先ということもあり得ます。
できれば、予約なしで診ていただけるところを電話帳やネットで検索されて、早急に受診なさってください。
気の持ちようや、カウンセリングということをおっしゃる方もありますが、まずは、服薬と休養が肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日上司に仕事のミスやその他私の仕事上の不手際等で注意をうけました。
上司の言っていることは最もですし反論の仕様がなく、
注意を受けたことというよりも自分の不甲斐なさに上司の前で泣いてしまいました。
泣いてしまったことにも自己嫌悪が募ります。

箇条書きでまとめて頂いた内容は1月に入ってからずっと続いています。
12月も似たような状態だった気がするのですが、あまり記憶がありません。

とりあえず、睡眠時間の確保の為にもお薬を頂けるように、病院へいってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 21:42

寝不足との事。



内科か心療内科に行って、睡眠薬、睡眠導入剤を
貰ってみては如何でしょうか?

グッスリと眠れますよ。

心療内科だと、死にたい・・・などと思う原因も
解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心療内科ですね。
そういえば高校のころ、リストカット(アームカット?)したことがありまして、
その時心療内科にいった事がある気がします。
確かその時は親が薬を飲まないように捨ててしまい、
それきりそこにはいかなかったような・・・。

とりあえず、近くの病院を検索してみます。
薬でこの体のダルさが取れれば嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 21:27

自分も似た状態にあったことがありますが、鬱だ病気だというまえに、とりあえず睡眠不足だとおもいます。


疲れや、ストレス、それに応じて免疫低下、体調不良や、そういう人は風邪もほぼ常時ひいていると思いますが、実際よく眠れていれば、病気でも無気力ということはなかなかありませんから。

まずお医者さんにいって、睡眠がとれなくて体も調子が・・・といえば、町医者でも睡眠薬、またはそれに順するものを出してくれますよ。

自分は体の緊張をほぐす薬(睡眠障害系では軽いほうの薬)で、うまく眠れるようになりました。
即効性があって、こわばった体の力が抜けるので、コリにも良かったです。

自分はどうしちゃったんだろう、など、クヨクヨ系の思考は悪循環をひきおこすので、とにかく眠って体と神経を休ませることです。
そうすれば、(多少の?)活力も湧いてきますから、快眠のために布団を干したり、気分転換に町に出かけたり、体をほぐすためにストレッチなど、小さなことで構わないので自分のために時間を使ってみてください。

人間、健康な人でも睡眠をとらなければ死んでしまうといいますし、病気云々はそれから考えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

睡眠不足は万病の元ですよね。
体の緊張がほぐれる薬、良いですね。
ずっと体に力が入っている状態のように感じるので効きそうです。
整体に1週間ごとに通っていますが、いつも凝ってますね、と言われます。
肩こりのせいで頭痛があるのでそれも取れそうですね。

とりあえず皆さんのアドバイスを拝見して、心療内科を調べてみたところ
うつ病に限らず不眠の場合も受診出来そうだと分かりましたので、病院に行って相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 01:30

こんばんは。



睡眠不足は辛いですよね。
不眠はどのくらい続いてますか?

お風呂にゆっくり入ったり、寝る時にリラックスできるもの(音楽やアロマ)など、あとホットミルクを飲むなどしても改善されないようなら、病院に行って下さい。

不眠が2週間以上続いてるようなら、早めに病院に行って下さい。心療内科に抵抗があるなら、内科でもいいので。

今は、睡眠不足からくる不調だと思われます。

専門家ではないですが、欝の可能性は低いと思います。

もし、心療内科に受診したいようなら、予約制がほとんどなので、電話で確認してみた方がいいと思います。

おだいじにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不眠は最低でも今月に入ってからずっとです。
12月も同じだったような気がするのですが、覚えていません。
睡眠時間が多くないわりに、日中眠気もこないのが不思議です。


ホットミルク等は試してはみたのですが、効いたのかわかりませんでした。

会社の方ミスの多さに呆れられ、会社を辞めることになりそうです。
辞めたら改善するような気はします。

近くの内科等病院を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 21:18

このまま今の状態が辛い辛いと抱え込んだら。


本当にうつ「病」と呼ばれるような深刻な状態になってしまうよね。
今の貴方はバランスを崩してる。
その発端は仕事が忙しくて、自分を保てない現実。
どうしても忙しくて心にゆとりが無い流れをその日のうちに整理して、
次の日に気持ち良く繋げていけてない。
だから段々蓄積されるようにストレスが溜まってしまう。
身体は疲れていても。
精神的に安らいで落ちついた状態が創れないまま朝を迎える事が多くて。
メリハリが付かない状態で、また次の日の忙しさの中に自分を浸す事になる。
そうなるとしっかり対応しないと~という肩に力が入る部分と。
休みきれていない、まだ気持ちが整っていない状態のややボーっとした貴方が残っていて。
それがお互いにちぐはぐに作用する。
結果として目の前の事にやや集中を欠いて。
パフォーマンスを落としている。
そうなるとますます何とかしないとしないと~という気持ちだけが焦る。
焦った状態でリラックスなんて出来ない。
出来ない状態が辛い。
辛い状態のまま次の日を迎えてしまう。
悪循環の流れがあるんだと思う。
まず。貴方は貴方なりに良くやっているんだと思う。
ただ忙しいだけではなくて。
そこに「緊張」も含まれてる。
思った以上に心も身体もグッタリしているんだよね。
その中で動いているんだから。
まずは、仕事が終わったら自分自身を労ってあげる。
今日一日良く乗り切ったと。自分を褒めてあげる。
そして帰ったら。
少しの時間でも良いからホッとできる時間を創る。
何でも良い。
例えば好きな香りの入浴剤を入れてゆったり湯船に浸かるのでも良い。
帰りにコンビニでプチスイーツを買って、ご褒美で食べるのでも良い。
海外ドラマを一話だけ見るのでも良い。
好きな音楽を聴きながら身体をほぐすストレッチをするのでも良い。
何でも良い。
何でも良いから、メリハリになるような自分時間を創る事。
それを挟んで次の日を迎えるのと。
ただ疲れて緊張の取れないままグッタリ横になって次の日に備えるのとでは。
同じ備えでも全然違うんだよね。
心と身体は凄くリンクしている。
貴方は割りとアクティブに動ける自分を持ってるじゃない?
そういう貴方の活き活きした部分も一日の中で少しは感じられるような時間も創って。
そしてゆっくり深呼吸をしながら横になって眠る事。
それだけでも貴方の今の状態からの改善には繋がる筈だからね。
焦らない事。自分を焦らせない事。
貴方は貴方なりにやっているんだから。
そういう自分をもっと認めてあげて。
忙しい時には、忙しいなりの自分操縦術を持って。
一日一日を丁寧に過ごして行けば良いんだと思うよ。
体調には気をつけてね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近のミスが重なって、今日は上司に別室で仕事が私にあっていないのでは、といわれてしまいました。
仕事が忙しいと言っても、他の人はスムーズに仕事をおわらせているので当たり前ですよね。
何でそれが私にもできないのか・・。
他の皆さんのご迷惑になるので、もう仕事は辞めることにします。

今整体に通っていて、多少は体のコリなどは薄くなりました。
運動などはもう少しやれそうな気分になったらやってみます。
体調はここ最近2、3時間しかねていない割には良好です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!