プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平熱が35℃です。
低体温は免疫力が落ちると知り、体温を温める生活習慣を心掛けることにしました。
そこで質問です。
ヒートテックの下着やタイツなどを常に着用することで体温低下は少しでも
防げると思うのですが、これは有効なのでしょうか。
昔は、冬でもできるだけ薄着でいる方が健康に良い、と聞いて育った世代ですので
教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

私は、冬でもできるだけ薄着でいる方が健康に良い、の方がいいと思う派です。



厚着をすれば寒さをしのぐにはいいかもしれませんが、体の改善にはならないように思います。
体が低体温を求めているのですから、ますます内部は冷える体質になるような気がします。

食を改善し、ヨガなどの運動で内筋をつけて基礎代謝をあげるようにするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食の改善と筋肉を増やすための運動も増やしたいと思います。

お礼日時:2011/01/14 20:01

首、手首、足首などは他の箇所より動脈が浅い場所にあるので


ここを暖めるようにしておくと体が冷えるのを防ぐことができますよ。
あとは筋肉量が増えるとエネルギーが燃えやすくなるので
しっかり食べて運動する生活にすれば体温を高めに保てるのですが
体脂肪が減ったまま運動をしないでいると逆効果です。
体の代謝が正常なら基本的には何も変わったことをしなくても
体温は保てるのだとは思いますが。

暖かい場所でも厚着をしている状態は体の代謝機能が狂って
しまう原因になります。寒いときに厚着をするのはいいのですが
建物に入った際にはまわりが暖かいので、そのままだと汗をかきます。
汗は本来は体を冷やすためにかくので、暖かい場所にいるのに体は
体温を下げようとするわけで、そのまま再び外の寒いところにいくと
保持できていたはずの熱が汗で奪われていて寒い、という状況になり
どんどん代謝機能がおかしくなってきます。
ですから、寒い時期は服装を出来るだけレイヤードにしておいて
寒暖によって調節しやすくしておくのが良いかとおもいますよ。

同じように、タイツや靴下などを外出時以外に室内などでもずっと
履いているとその箇所の体温調節機能がおかしくなるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
体温調節機能を損なわないようにしなければいけないのですね。
オフィスの中で下着を着替えるのはちょっと工夫がいりそうですが、
なんとかします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 19:58

ヒートテック愛用しています。


ひえに悩んでいましたが、今年はヒートテックをパンツのしたに履いて
重ねばきしたおかげで大分ラクです。

冷え性対策の小技サイトもみつけましたのでよろしければどうぞ
http://www.womans-courage.com/salons/menu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までは黒のヒートテックしか持っていなかったので、
ベージュを買うことにします。(仕事では白のワイシャツしか着ないので)

小技のページも参考にしてみます。

お礼日時:2011/01/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事