プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂上がりの体温がもの凄く低いんです。

お風呂から上がって,1時間くらいして体温を測ると体温が35.1分でした。
普段の平熱は35度台になることもありますが,だいたい36度前半です。
でも,末端冷え性だと思います。
なんで,こんなにお風呂上がりだけ体温が低いんでしょうか?
自分の感覚としては湯冷めして冷えているような感覚はありません。
これってマズイですよね!

ちなみに,体温を測ったときは湯船にはつからずシャワーのみでした。
(基本シャワーが多いです)

A 回答 (4件)

 シャワーだけの時は風呂上りと言いません。


 入浴して再測定してみると良いです。
 なお、シャワーで温まろうとすれば、ガス・水道を結構使うので、入浴した方が良いと言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャワーだけでは,やはり体によくないですね・・。
寒いので,けっこう熱いお湯で洗ってしまってますから電気代にもお肌にも悪そうですし・・。
今後,湯船につかる習慣をつけたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/12/19 14:27

寒いですね。

ほんと寒い。
風呂入ったせいで霜焼けになりました。かゆいす。

薄着ですね。耳の中や腸の温度でないとなんとも言えないでしょう。外から帰った人の体表は冷えてるでしょう。毛がないとね、皮膚は寒いよ。頭部はヌクヌクです。

条件を同じにするのが先です。

酒冷えってあるじゃん。

神経学の一言で短絡させたら馬鹿生理学者です。

科学的真相は、入浴で、リセットされるからです。原発を止めるみたいな感じだな。時間かけて熱平衡の平熱にあるわけです。撹乱されたわけよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかよく分からないですが,自然の摂理ってことですかね・・。
風呂上がりだけ下がるのが特に問題ないならいいんですけど。
ほんと今年は寒いです!
ちゃんとお風呂で温まることが大事ですね!ありがとうございました☆

お礼日時:2012/12/17 11:35

40度のぬるめの湯に30分以上浸かってください。

そのぐらいしないと温まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもカラスの行水で10分以上入るのが億劫になってしまってます。
でも,それくらいしないと確かに温まりませんよね・・。
冬場は特に湯船につかるようにします!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/12/17 11:30

風呂入る→体が温まる→新陳代謝が良くなる→汗をかく→気化熱で体温が下がる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

新陳代謝がよくなって,熱を下げようとするんですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/12/17 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!