プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女です。小学校くらいまでは平熱が36度以上はあったのですが、年をとるにつれ下がり、今では平熱は35度代、ひどい時は34度代の時もあります。
基礎代謝が1度下がると、ご飯2杯分燃費が違うと聞きます。
ダイエット面でも健康面でも考えて、基礎代謝を上げたいと思っているのですが、どうすれば上げる事が可能なのでしょうか?
仕事が忙しく、あまり運動する時間はないですが、できる範囲で腹筋とか、これからやろうと思っています。ですがそうした運動も以前していましたが、体温は変わりませんでしたので、やはり自分が認識している情報では足りないようです。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

平均体温が1度上がると基礎代謝が10%ほど上がるだろうことは多くの医師も考えています。

また、体温を上げる食品の研究も進んでいますので、それを応用すると、体温が上がると思います。

しかし、人体には恒常性維持機能という働きがあり、基礎代謝が上がるとその分、食欲を増して体重を維持しようとします。ですから、体温を上げても、そのことによって体重がへるわけではありません。残念ながら、人体の恒常性維持機能とはそういうことです。

さて、ANo.7の方の経験ではウォーキングが効果があったとアドバイスしてくれています。私も運動に効果があると思います。また、生姜紅茶やカプサイシンが体温を上げることも報告されています。
しかし、栄養学では、体温の上昇に最も効果がある方法は、蛋白質の摂取を多くすることだと考えられています。参考URLを読んでみてください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yamaski/beginers/sda.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生姜紅茶は以前飲んでいたのですが、生姜を確保するのがなかなか
難しくなり挫折しました…。
運動はやはり体に良さそうですのでこれから生活に取り入れたいと思います☆

お礼日時:2007/01/13 21:55

こんにちわ、No.6の者です。


はい、平熱もあがりました。
36度はあります。

私は運動する位なら食べない方が良いと言う考えで、高校依頼24年来ました。
小学校まで妊婦服しか入らないデブでしたがそれに気付いていませんでした。
馬鹿にされた事も無かったし、、、
中学校の部活動でかなり痩せました。
そして、高校に入りデブは恥ずかしいと思いました。
それから24年位、子供を生んでも身長160、体重45Kgは変化ありません。
ですが、本当に小さなきっかけで筋トレを始めて、筋肉は付いたものの
他に変わりは無く、ウォーキングが良いとネットで調べ始めました。
ウォーキングで冷え性が良くなりました。
基礎代謝もあがった様で、多少多めに食べても体重が元に戻り様になりました。
運動を始めるまで、ケーキやお菓子は食べた事が無い位でした。
食べたいとも思わない程体重維持には執着していました。
それが、最近食べる食べるでも太りません。
正確に言えば筋トレを始めて半年で2kg増えました。
ですから、47kgを保っています。
それでも、ジーンズは緩くなっています。

子供達にはお菓子とか夜のお米を食べている私が珍しいように言われています。

多分体質なのでしょうが、克服は運動しか無いようです。

長々とすいません。
関係の無い事まで話してしまいました。
参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
平熱が2度もあがったのですねすごいですね!
しかもかなりスリムな体系を維持できているようで…。
私より全然スタイル良いです 羨ましい…☆
筋肉で体重は増えてもジーンズも緩くなって、代謝もあがって
食べても体重変動がないとのことですので、やはり運動は効果大ですね。今毎晩腹筋50回しているのを5日続けていますが、頑張って続けて、ウォーキングも取り入れて行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/13 21:53

こんにちわ、私は41歳女性です。


私も基礎代謝が悪く平熱が34~35度の冷え性でした。
爪の色も紫色で手を見られる事が恥ずかしい位でした。

ちょっとしたきっかけだったのですが、ウォーキングを始めて2年、
週に3回以上、4Km歩いています。
血行が良くなりましたよ。
爪もピンクっぽくなりました。
お肌もつるつる。

冷え性も良くなりました。
やっぱり、運動なんですね。
私はもうウォーキングを止めれません。

最初効果が出るまでは数ヶ月は掛かると思いますが、
効果が出てしまえばもう止めれないです。

運動は大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平熱が低いと、手先が冷たくなりがちですよね…。私も末端冷え性か?というくらい普段から指先が冷たいです。
週3回4Kmのウォーキングを2年とはすごいです!健康的です☆
冷え性が改善されたとのことですのでやはり運動が効果抜群ということですよね。
ちなみに平熱が34~35度台だったとのことですが、今は36度代くらいに改善されたのでしょうか?

お礼日時:2007/01/11 16:32

あ、あとは果物でも良いと思います。

食べ物の選択は気分によって柔軟に行ってください。。。
    • good
    • 4

ご飯におかずでなくても、ある程度まとまった栄養摂取ならば、間食も食事としてカウントしてしまいます。


間食でタンパク質を摂取するのは難しいでしょうから、炭水化物中心の食べ物を選びます。例えば、せんべい、ビスケット、ちょっと脂質が多いですけどクッキーなんかが適当だと思います。また、体には良いんですけど、脂質の固まりであるナッツ類はこの目的では避けた方が良いかもしれません。

食事回数を増やすメリットとしては、他には、
・血糖値の安定化による空腹感のコントロール
・アミノ酸プールのメンテナンス(普通の人はあまり考えなくて良いです)
なんかがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに間食はタンパク質のものではなくやはりお菓子など脂質、糖質が多いものが多いです…。
また、フルーツも良いのですね。うまく体にいい物をこれからは取って、昔の頃の代謝に戻れたらなぁと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 16:29

趣味でボディビルをしています。



代謝を上げるには、単純に食事の回数を増やすだけで良いです。
食事を取った後って、体が暖かくなったような気になりますよね?食事をすると、体が反応して消化システムを始めとして様々な代謝活動が活発になります。摂取カロリーが同じ場合、食事回数を多くした方が色々と体に良いのですが、その良いことのひとつが代謝への刺激回数が増えることです。

・一日の食事回数を出来れば6回以上に増やす
・栄養素のバランスは、炭水化物とタンパク質を多めにして、脂質はやや控えめにする

実行するのも結果を出すのも簡単ではないかもしれませんが、こんな食生活を継続していれば、必ず代謝は向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事は一回の量を減らして数を増やす方が体にいいと聞きます。
理由を教えてもらいなるほど~と思いました。
さすがに6回以上に増やすのはできなさそうですが…(m m)
ちなみに間食や口寂しくてつまみ喰い…というのはちょっと趣旨が違いますよね?あくまでご飯とおかずを取る食事という感じでしょうか?

お礼日時:2007/01/11 00:07

平熱34度はとても大変ですネ


冷え性だったり、朝起きられなかったり、イロイロと大変なのではないでしょうか

基礎代謝をあげる運動は筋肉をつけるような運動ではなく、ウォーキングや、ステッパー等の有酸素運動のほうが効果が早くに現れると思います。

基礎代謝は運動だけではなく定期的にリフレクソロジーを行うだけでも足の血流がよくなり、代謝が上がると中国式のマッサージの先生に聞きました。

今流行ってます岩盤浴や、ゲルマニウム温浴でも定期的に行えば代謝をあげることができるはずです

身近なところではお風呂に入浴剤をいれてゆっくり入るだけでも違うと思います。

私は体温での変化は気づきませんでしたが冷え性がとてもよくなった気がします。肌の調子もよくなりました。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計った時34度代だった時はさすがにびっくりしてしまい、ショックでした。冷え性、朝弱い、まさにその通りです。

今腹筋をしているのですが(お腹のたるみが気になって来たので)ウォーキングなどの方が効果が出るのが早いんですね 最近そうした運動はご無沙汰です…。寒くて外出する機会がめっきり減りましたが歩くのは嫌いではないので犬の散歩あたりからウォーキングをしたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 16:43

1日にささみ1本、豆腐半丁、きなこ大匙1、スキムミルク22gと、ほかに肉または魚料理を1皿食べてみてください。

そして、起床時と昼食後、就寝時に体温を測定して1ヶ月間グラフをつけてみてください。必ず体温が上がると思います。

ただし、体温が上がってたとえ代謝が亢進したとしても、その分お腹がすくので、体重が減るとはかぎらないことは考えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ささみと豆腐は毎日取れるか分かりませんが、きなことスキムミルクなら手軽に取れそうですね。しかも一日に取る量も大さじ1とか少なめなんですね。試してみる価値ありそうです。
>ただし、体温が上がってたとえ代謝が亢進したとしても、その分お腹がすくので、体重が減るとはかぎらないことは考えておいてください。

代謝が良いと、燃費も良いけれどお腹もすきやすいということでしょうか?知り合いで平熱37度の人がいて、すごくスレンダーで羨ましいです。食べても太らないって羨ましいですよね…。
基礎代謝を上げたい理由の一つとして冷え性なので、36度代に持って行きたいです。
他にもアドバイスくれる方いましたら回答宜しくお願いします

お礼日時:2007/01/09 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!