アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で向かいに座る先輩(40代後半)が、かなりの割合で鼻歌を歌います。「フン、フン」と気持ちよさそうなのですが、私には不快で、仕事が手につきません。

職場は6人の小部屋でシーンとした環境です。何の歌か不明ですが、クラシック好きなので、おそらくその類だと思われます。調子がいい?と、ずっと鼻歌です。鼻とか喉とか痛くならないかと思うくらい、ずっと鼻歌してます。見ようによっては、無意識に鼻歌をしているようにも見えますが、そんなことってあるのでしょうか。

私の性格は、直接注意ができるタイプではありません。隣の50代先輩は気にしたそぶりも見せないので私が弱いのかもしれませんが、ホトホト困っています。どうしたらよいでしょうか。
ちなみに、鼻歌以外はとてもいい先輩です。

A 回答 (6件)

私は二人の上司・先輩に鼻歌しながら仕事をして叱られたことがあります。

なぜ、叱るのか聞いてみると「仕事に真面目じゃない証拠だ。黙って集中しなさい。」と言われました。

確かに黙ったほうが集中できるのですが、鼻歌を歌いながらするとノリがよくなるというか、体がテンポよく進むので私的には鼻歌しながらが働きやすいのです。先日、「鼻歌をするな。」と言われて、「すみません、気をつけます。」と言って5分後に再び鼻歌をしていた自分に苦笑してしまいました。どうも習癖になっているようです。

ただ、あなたの職場環境のような静かな空間で一緒に仕事をする場合なら鼻歌をすることを自粛しなければいけないと思います。

と言っても、先輩だと注意しづらいですね。耳栓はあからさま過ぎますし、耳を手でふさいでも仕事に支障が出ますね。

参考になるかどうか分かりませんが、私の母と祖母は食事中、口を開けて噛む習癖があります。
よって、食事中、口から「くちゃくちゃ」「ぺちゃぺちゃ」というとても耳障りな音が聞こえ続けます。

何度か発狂しかけたことがありましたが、今はさほど気にならなくなっています。

何度、注意しても改善しなかったので、最初のうちは食事の時間帯をずらしたり、露骨にイヤホンで音楽を聞いたり、テレビのボリュームを上げたりしていたのですが、だんだん疲れてきました。

そうして、どこかで私の「我慢できない」という気持ちが壊れてしまいました。

その後、祖母・母がそのような音をたてても耳障りだという気持ちを覆うように「もう仕方がない。諦めよう」という気持ちがあります。

もしかしたら、自分の心が諦めるまで辛抱するしかないのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

無意識のうちに…っていうことが、やっぱりあるんですね。「耐える」ということも考えてはいるんですが、「いつまで?」と思うと気がめいります。ありがとうございました。

耳栓すれば?

• 0
この回答へのお礼

したいんですが、ちょっとやりにくい職場です。ありがとうございました。

世の中の常識というものをあなたが理解しているならば言うまでもない解答になってしまけど

気になって仕事に支障を来すなら

注意しろよっ!

それができないなら

だまっとけっ!

職場の不満を誰にも言えずこんなところで相談したって仕方ねーだろ
あんたは自分では何も出来ない人生を歩んでいくことを決めるしか無いんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われるとおりです。仕事中なんだから、注意すべきなんですよね。

それは困りましたねー

仕事中にいい歳して鼻歌とは、かなりの迷惑ですね
私の向かいの後輩は難しい文書は音読する癖があり、それすら私には不快です。
ですから、あなたの気持ちは良くわかります。
こっちも鼻歌で反撃してみては?
    • 0
この回答へのお礼

音読する人、いますよね。わかります。反撃は…ウーンです。でも、ありがとうございました。

私だったら完全に「うるさいです。

静かに仕事してください。」って言っちゃってますが・・・もし相談者さんがなかなか注意出来ない性格ならばいっその事「いつも歌ってるその歌なんですか?」みたいな感じに受け入れちゃってCDでも借りて自分も覚えちゃえばそのうち気にならなくなると思いますよ。他が良い人であればイライラするのがもったいない気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

「その歌なんですか」。この発想はありませんでした。目からウロコです。ありがとうございました。

とりあえず隣の先輩に相談してみてはいかがでしょう?

「Aさん(先輩)の鼻歌、気になりませんか?」とでも。

どうしても気になって仕事に支障が出るなら、それは上司に言ったほうがいいと思いますよ。
席を変えてもらうなど対処はできるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人で考えているより、とにかく声に出して見るのが大事なんですね。チャンスを見て、やってみようと思います。