あなたの習慣について教えてください!!

今度、大阪市役所の採用試験を受けようと思っているのですが・・僕は、大阪に住んでいないし・・なぜ、大阪市か?ってのにどう答えたらいいか考えていますがなかなか思いつきません。僕としては、日本有数の大都市なので働きたいって思うんですけど・・それならなんで東京じゃないの??とか聞かれそうだし・・こういうのは、どのようにまとめればいいでしょうか??

A 回答 (4件)

>僕としては、日本有数の大都市なので働きたいって思うんですけど

正直にそのように答えれば、いいと思います。もし、ご自身の回答に自信がなければ、文章に若干色付けをしたらどうですか。

「私は、市役所など、市民の方々の生活のお役に立てる場で働きたいとずっと考えておりました。今回、大阪市役所に応募させていただいたのは、同じ働くのであれば、やはり日本有数の大都市で働きたいと考えたからです」

>それならなんで東京じゃないの??とか聞かれそうだし
 お住まいは、関西地域なのでしょうか。もし、現在のお住まいの地域が仮に関東であれば、当然採用担当者は、「何故東京じゃないの?」とは思うでしょう。
 その場合は、自活や自立といったキーワードを入れて、
「自分自身の自立心を養うことも考え、あえて東京ではなく、大阪で応募させていただきました」
というのでいいかと思います。
 また、No.1さんのおっしゃるとおり、大阪が好きなんです!!というのも、ぜんぜんありだと思いますよ。

ご質問から拙論するに、duo0315さんは、相手(採用担当者、人事担当者など)にどう思われるか、ということを気にしすぎかと思います。
 一番大切なのは、あなたが真剣に大阪市役所で働きたいと思っていること、そしてその気持ちを、相手に正確かつ真摯に伝えることです。
 相手の反応におもねった、小手先の志望動機は、先方に見透かされる可能性があります。採用の担当者は、プロですから当然ながら心のない言葉は、簡単に見破ります。

ちなみに、私の知人で、千葉県在住でありながら、神奈川県庁に就職した人間がいます。
 面接の時、堂々と「神奈川県にあこがれていたので、神奈川県庁に応募しました!」と言ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん・・なるほどって思います!! 僕も大阪が好きっていう自分の思いを伝えたいと思いますありがとうございました。

きりん先生です。

大阪にあなたが惹かれた理由を、漠然とではなく、ごく身近な例から集め、具体的にしていきましょう。そうすることで、自ずと大阪固有の良さが見えてくるはずです。

また、「説明」的な言い方にならないように注意しましょう。どうしたら、相手を「説得」できるか考えましょう。

もし、親しい友人に、「何で大阪なの?」って聞かれたらどうします?同じことですよ。場が変わるだけ。

自然体でがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自然体ですか・・あまり考えてなかったです。。大阪をいろいろ探してみます!!ありがとうございました(^^)

たこ焼きがすきなんですっ!!!!!

• 0
この回答へのお礼

大好きっす~(ToT)/~~~ たこ焼きサイコーでも・・それは言えないっすね(笑)ありがとうございました~(^^)v

アドバイスになるかどうかはわからないんですけど、

一応読んでみてください!

まず、日本有数の大都市なので働きたいって言って
みればどうですか!?
それで、「何で東京じゃないの?」と聞かれたら、
「大阪に憧れてたからです!」とか
「大阪の全てが好きだからです!」とか~……
……じゃ、ダメですかねぇ?(ーー;)
ちょっとフザケてますか?…すみません(+_+)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~ありがとうございました。参考にしたいと思いま~す(^^)