アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車のルームランプやラゲッジルームランプをLED化しようと思い、LEDやCRD等の主要なパーツは揃えましたが、ヒューズ型ランプに使われているソケットだけがどこを探してもなく、入手できずにいます。
LEDランプ自作のご経験がある方で、ソケット型LEDランプを作成されたことのある方、どこでソケットを入手されたか教えていただけますでしょうか?

対象車種は、SCP90ヴィッツです。

A 回答 (4件)

こんにちは!



ソケット型とはこの写真のことですか?
「ヒューズ型LEDランプ自作について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさにこの形状です。

お礼日時:2011/01/16 12:23

私は


既存電球のガラスを壊さずに、高い電圧でフィラメントを焼き切って使いました。
端子の回りにスズメッキ線をハンダ付け。
バラすと、間隔と強度を保つ工作が面倒だったので。

基板は両面ユニバーサル基板を使用。部品をどっち面にも載せられるし
スルーホールは両面にパッドがあるので剥がれにくい(壊れにくい)ので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元々の電球を壊さず機能だけ殺して使用されるんですね。
大変参考になりました。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 12:25

そのような部品は売っていないと思います。


私はLED実装基板の両端に錫めっき線を巻き付け、盛り盛りの半田で固めてから、やすりで電極型に削って作りました。

あるいはさほど高い物ではないので、電球タイプを購入し、ガラス部分を割って電極だけ使うというのも手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご苦労をされて作られたのですね。

私も電球のガラスを割る方法を思いつきましたが、気が小さいので実践に至らず、次に電極金具を無理やり剥がし取ろうとしましたが、これまた失敗しました。

大変参考になりました。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 12:28

金口はこちらで購入出来ます


http://www.led-paradise.com/product-list/36

上の金口用の基盤もあります
http://www.led-paradise.com/product-list/40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!まさにこれを探していたんです!!
売っているんですね!!
早速注文したいと思います。
大変貴重な情報をご提供くださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!