アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの管理費・修繕費は、経時的に年々上昇するのですか?上がるのであれば、どの程度の割合で、上昇するのでしょうか?例えば、新築時管理費14000円で、修繕費6000円/月額とすると、どのように変化するのか、具体的にアドバイスいただければ、幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは



分譲マンションの場合、完成時から修繕計画を立てるのが普通です。
契約時にある程度の修繕費充当金を支払う契約になってませんか?

月々の支払いは最初は少ないですが、例えば10年後の大規模修繕に向けて総額÷総戸数で1戸当たりの負担額が決まりますからそれを居住者が一括で払うのか、月々の修繕積立金を増額して払うのか選択(管理組合の議決によりますが)する必要があれば、後者の方がラクですよね。

とうい訳で修繕費が高い方が何かあったときに居住者としてはラクになります。
例えば居住者用の敷地内の有料駐車場ですが、これも修繕費に入れる場合が多く、これを「無料」という触れ込みで販売してる業者が有りますが、長期的に見ると各居住者に負担を強いるものになる可能性が有ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。明快な回答で、助かりました。
ところで、駐車場の件ですが、無料としてはいるが、実際には、修繕費に含まれているという解釈でしょうか?
念の為、教えて下さい。

お礼日時:2003/09/03 14:45

修繕積立て金は、管理組合、すなわち他ならぬ所有者たち自身で決めるものです。



新築時には、所有社たちがいきなり集まって決めるのも難しいでしょうから便宜上決めてあるだけです。他の方のおっしゃるとおり、知識のない方はこの変の費用がやすいとお得と勘違いしますので、そういう人に売りやすくするために安く設定している場合も多いようです。

ちなみに、据え置いたままほうっておくと、修繕費が足りなくなり、一時金として何十万と言うお金を徴収するはめになったり、あるいは修繕できずにスラム化するなどの弊害があります。ですから、常に適正な金額を確保できるように、管理組合でよく話し合う必要があります。


一方、管理費は、管理会社に支払う代金です。
こちらは、管理会社次第で金額が決まりますが、管理組合として、管理項目や方法を見直してコストダウンを要求する、低価格の管理会社に切り替える、管理会社への委託をやめて住民による自主管理にする、などの方法で金額を減らすことができるでしょう。
つまり、こちらは管理組合の努力次第で減らすことができます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理費の詳細内容が、ようやく理解できました。

お礼日時:2003/09/05 11:07

マンションの管理費、修繕積立金等は、最初はマンションを分譲する売主が設定します。

その際、マンションを売りやすくするために低めの設定をしているケースも多いようです。先に出ていた駐車場無料というのも同じ理由ですね。
つまり管理費、修繕積立金が安いからと言っても、安くて済むマンションであるというよりも、安く設定しているだけであることが多いと思います。
きちんと管理や修繕をするためには、それなりの費用は必要なわけですから、管理費、積立金が安いマンションでは、将来値上げが必要になったり、多額の一時金を集めることになったりする可能性は高いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。分譲マンションの売り方の仕組み等が、だんだんわかってきました。

お礼日時:2003/09/05 10:32

こんにちは#2です。



駐車場は有料であれば、マンション自体の収入になりますよね。
それを何に使うかは管理規約によりますが、最初無料のものを有料化するのは相当の労力を要します。

従って無料としてる場合は、マンション自体の収入の手立てが一つ減るわけですから、
居住者の負担増になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは#2さん。
早々の回答、本当にありがとうございます。
管理費・修繕費・駐車場の各項目についての規約等を、
確認する様にいたします。

また、何か有りましたら、質問させていただきます。

お礼日時:2003/09/03 15:18

分譲マンションの管理費や修繕費は、毎年ではありませんが、値上がりするところが多いです。


もちろん、値上がりしないところもありますが、それはもう古く、中古のマンションだと考えたほうがいいです。でも、中古のマンションでも後になって、壁の塗り替えをするなどと、まとめて修繕費を取られる所もあるので、買う前によく調べたほうがいいです。
管理費や修繕費の値上がりは、買うマンションによって違うので、買う前に不動産に相談して規約を調べたほうがいいですよ。
因みに、以前住んでいた新築のマンションは、管理費と修繕費込みで2万円ぐらいだったのが3年経ってから3万円に値上がりしました。
買った後、マンションの組合によって話し合いがもたれ、値上がりする場合もあるので、マンションを購入するときは、後々の事を考えて、経済的に少し余裕のある物件を選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一般論では、解決できない問題という事が、良くわかりました。ありがとうございました。不動産に相談します。

お礼日時:2003/09/03 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!