プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のテラスハウス(鉄筋コンクリート・連棟式)の購入を考えてます。
3階建ての一戸が6戸繋がった感じで、もちろん、マンションのように管理費も修繕積立金も毎月しっかり取られます。
戸数も階数も少ないので一戸あたり土地区分所有は大きいので資産価値としては高いのだと思います。
けれど心配なのは、このような建物の場合、修繕費ってどれくらいかかるのでしょうか。
普通のマンションのように修繕をみんなで負担するというメリットはないわけで、ほぼ丸ごと自分の世帯分+共有部分も自分の修繕費で賄う計算になりますよね。
このテラスハウスは築21年で外壁は吹き付けです。木造一戸建てや高層マンションに比べて、修繕費はかかるのでしょうか。私の素人的な予測ですが、足場を組まなくていい分、普通のマンションよりは安くつくような気がするのですが(ただ負担分は大きいかも?)・・・。
それによって予算が立てられないので困っています。
また今の時点ではとてもきれいに見えますが(コンクリのヒビなどもないように見えます)、耐久性はどれくらいでしょうか。木造住宅よりは頑丈ですが、一生住める(50年ほど)ものでしょうか。よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

建物の形式上の呼称はテラスハウスでしょうが、「マンション」の適用を受ける集合住宅だと思います。

従って、一般的に考えると、その6戸で管理組合を作って管理をしているのではないでしょうか?
そうなると、修繕費用についても、共有・占有の区分の確認も含めて管理規約の内容や長期修繕計画等の内容の説明を、仲介の不動産屋さんが説明してくれるはずですが・・・。

この回答への補足

すばやくご回答ありがとうございます。
このテラスハウスはこれまで社宅として使用されていたらしく、今回6戸は一斉入居となって管理組合はこれから作っていくということです。一応管理会社に委託しているのですが、現時点で修繕計画などはなく、過去の修繕履歴も今調べてもらっているところですが、閲覧できるかわからないということです。マンションを探していろんな物件を見てきましたが、修繕費はあとから徴収されることが多いということと、長期修繕計画はあまり当てにならないということを聞いてます。それで将来的にどれくらい負担増になるリスクがあるのか、予測しておきたいと思った次第です。

• 0

no.1です。

その建物を建てた建築会社を聞いて、事情を説明して「長期修繕計画」用の概算見積を頼めば、対応してくれるのではないでしょうか。
その建築会社が分からなかったり、対応する能力が無いようでしたら、どこかそれなりの建設会社に依頼すれば、対応してくれると思いますよ。
彼らにとっては、ありがたいビジネスのきっかけになるはずですから・・・。
    • 0