プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。
土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして
二世帯住宅にしたいと考えています。
予算は3000~4000万で、場所は福岡です。
玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。

その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか?
坪面積、築年数など。だいたいで構いません。
やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。

又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、
それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか?

それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか?
結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。
建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

A 回答 (4件)

 完全分離の二世帯住宅を土地から購入するということであれば、次のような住宅も選択肢に入れたらどうでしょうか。



○50坪ほどの土地を購入し、2LDKほどの戸建てを2棟建てる。

 今話題となっている戸建て賃貸の活用法の一つとなります。将来は1棟を賃貸に出すことも出来ます。

 2棟で1000万円以下(建物のみ)の新築となります。こだわりの間取りにすることは出来ませんが、いかがでしょうか。

http://kinouchi.heteml.jp/daihyo_inc/oleth_com/
http://www.full-kodate.com/
http://2525kodate.com/
http://www.yuyuhome.co.jp/sumika/merit.html
http://www.mc-home.co.jp/lineup/kodatechintai.htm
http://www.sn-kaiketu.com/fit-cell/index.html
http://www.escon-ecru.com/index.html
http://www.villetta.jp/
http://www.primeasset.jp/
http://www.unicube.biz/
http://www.kodatechintai.jp/
http://www.rakurakukan.jp/
http://www.ecopatio.biz/
http://www.j-toushi.com/content/news_02

また、タマホーム5シリーズを2棟建てるという選択肢もあると思います。
http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/series5.h …

 当方、3年前に住宅を購入し、現在2世帯で同居していますが、上記のような方法をもっと早く知っていればよかったなあと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
完全分離型であれば、2棟建ての方が確かに有効。
しかもオシャレですね。
検討に入れてみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 13:21

福岡で、予算が3000-4000で、しっかりした二戸建てが買えるかどうか分かりませんが、一戸建てを二戸建てに改造するよりは、最初から二戸建てを探したほうが絶対よいと思います。



中古価格の下落度合いを考えると、一戸建て住宅の下落率よりも二世帯住宅の下落率の方が大きいからです。
それは需要と供給の関係で、二戸建て住宅を中古で買う人の絶対数が少ないからだと思います。

したがって、ニーズさえ合っていれば、二戸建て住宅を中古で購入するのは「お買い得」である可能性が高いです。
裏を返すと、二戸建て住宅を建ててしまうと処分・換金時に大きな損失が出ると言えます。

一戸建ての住宅をリフォームで二戸建てに改造するなんてのは、苦労が多くて(=費用が掛かって)しかも耐震性や屋根の雨じまい、そして動線など満足度が低いこと間違えなしです。

リフォームで費用対効果が高いのは、間取りの改造ではなくて、間取りはいじらずに老朽化した部分を新しくしたり、安物の内装を、本物の内装に改良したりすることですね。この場合も、営業マンが歩き回ってリフォームの注文取りしているような怪しげなところでは無く、地域で長年営業している木造住宅の建築が得意な工務店に頼むことが肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古での二世帯住宅はあまり出回ってないからリフォームかなぁと考えていましたが、
そういう方向から考えると確かにお買い得感があるわけですね。
リフォームして二世帯にする方向の選択肢は、自分の中でなくなってきました。
説得力のある意見助かりました。

お礼日時:2011/01/18 16:38

木造の耐久年数は今法定で22年になったそうです。

ちょっと前まではもう少し長かったです。
どう作ったかわからないものを買ってそこから30年住まうにはかなりの手を入れないといけないでしょう。もちろん当たればお買い得ですが、それを見る目があるかどうかです。

私は建築士で中古の公庫調査や耐震診断で床下小屋裏に入りますが、家によって状況はかなり違います。
それをどう直してどう使っていけばよいのかは見栄えだけのリフォーム屋さんに当たれば何年持つかなどわかりません。今の法体制も新築には瑕疵保証など守られていますが、リフォーム工事は守られていませんし、少額工事専門であれば建設業登録もない業者などいっぱいいます。たまにそういう業者が大きな工事を1件請けてももちろんそのために登録をすることはありませんよ。見る目に自信がなくて法でも守られない工事をどうやって30年持つと自信を持って言えますでしょうか。
もちろん構造的にははじめから2世帯の方が、構造に無理もなく、リフォーム代も少なく健常さだけを確認していけばいいので簡単ではありますね。

不動産屋さんは見たものを納得して買ってもらうのです。たとえ古くてもリフォームすればどうかしらといえば手を入れれば大丈夫というにきまってるじゃないですか。現実リフォームも新築も建築というのはできないことはほとんどありません。要は、「お金」をかければなんでもできます。でも、現実新築よりお得かどうかなんていう判断は不動産屋さんで土地や建物を仲介する段階では「もの」もまだ決まっていないので話しても意味がないのです。なのにわざわざ「大変ですよ」とはいいませんね。聞く人を間違っていると思います。

本当に家のためあなたのために考えてくれる専門家とお話ししてください。
大きな買い物です。後悔のありませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古で家を探す事自体に目利きが必要な上、リフォーム業者も当たりハズレが激しい・・。
中古住宅を二世帯にリフォームする選択は賢明じゃなさそうです。
どちらにせよ信用のできる第三者的な方を探してみたいと思います。
kei1966さんのおっしゃってる専門家というのは建築士さんなどになるのでしょうか?

お礼日時:2011/01/18 10:15

最終的にそこに何年お住まいになるのでしょう。


中古住宅の構造が希望の間取りに果たしてあうのか。
既に老朽化した中古でそこから住みたい年月住めるか。と考えるとそりゃ新築が良いと思います。

どんな中古でもメンテが悪く構造材の状態がよくないものや、耐震性が低いもの、外壁もやり直さなきゃいけないものなど良く見る目がなければお得な買い物はできません。
その上2世帯分離であるならば構造的に問題ないような建物を見つけるのは至難の業です。

もちろんできないということでなく、非常に成功するには大変でしょうと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住む年月は具体的には考えていませんでしたが、
できるだけ長く・・30年くらいは住みたいと思っています。

至難の業ですね。なるほどです。
このような現実的な意見を聞けて助かります。
不動産屋に行ったら、やりようによってはどうにでもなるという感じでしたので。

中古住宅を住む事自体、当たりをひくのは難しいという感じでしょうか。
二世帯住宅の中古を探すケースも考えていますが、
総合的にみてリフォームするよりかはいいのでしょうか。。

ご意見頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/01/17 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!