【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

既存のMovableType5(MTOS)をメインドメインからサブドメインに移行したいのですが、丸3日かけて色々調べてみたのですが以前のバージョンのMTや、ウェブサイト配下のブログの移行などしか出てこなく、困り果ててしまったので質問させていただきます。

http://ドメイン名.jp/AAA(データベースフォルダ名)
にインストール、構築しているMT5のウェブサイトを
http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/で公開したいのです。

配下のブログや、ウェブページで表示されるURLも
http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/ウェブページ.html
http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/blog
となるようにしたいのです。

やってみたことは以下のとおりです。
以下のURLを参考にしました。
http://cbymblog.crepisweb.com/2010/05/movable-ty …
http://www.koikikukan.com/archives/2008/03/06-02 …
http://codesign.verse.jp/verse/2010/03/mt5no.html
http://yuzuru.3amigos.jp/2008/04/movabletype-2.h …

まず、現在の「http://ドメイン名.jp/AAA」にあるデータを全てFTPソフトでダウンロードし、「http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/」にアップロードしました。

http://ドメイン名.jp/AAA/mtos と http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/mtos にある「mt-config.cgi 」を以下のように書き換えました。
CGIPath http://ドメイン名.jp/AAA/mtos/
StaticWebPath http://ドメイン名.jp/AAA/mtos/mt-static/
StaticFilePath /home/moab/moab.jp/public_html/AAA/mtos/mt-static

この状態で「http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/」を見ると、正常にトップが表示されますが、リンクをクリックすると「http://ドメイン名.jp/AAA/ウェブページ.html」となってしまっています。

また、管理画面の「http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/mtos/mt.cgi」はファイルが存在しませんと出ます。そもそも、http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/ はMySQLデータフォルダではないので、当然なのかもしれません。

「http://ドメイン名.jp/AAA/mtos/mt.cgi」でウェブサイトURLを http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/ 、 ウェブサイトパス「/home/ドメイン/ドメイン.jp/public_html/AAA」としてみましたが、そうすると配下のウェブページのレイアウトがCSSを読み込んでいない上、相変わらずURLは「http://ドメイン名.jp/AAA/ウェブページ.html」です。

また、http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/ をカラのまま、「http://ドメイン名.jp/AAA/mtos/mt.cgi」にて、公開URLを http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/ 、 ウェブサイトパス「/home/ドメイン/ドメイン.jp/public_html/AAA」としてみましたが、当然http://サブドメイン名.ドメイン名.jp/ は存在しません。となります。

きっとあまりに無知でかなり見当違いなことをやっていると思います。申し訳ありません。
そもそもサブドメインとデータベースフォルダの関係がよくわかっていません。
色々混乱しています…。どなたかお助けいただけますと本当に助かります…!

どうぞよろしくお願い致します!!!

A 回答 (2件)

初めまして、こんにちは^^


参考URLの最初にあげて頂いた「ちびユメblog」の管理人、かず と申します。
googleウェブマスターツールの管理画面で、
こちらのページから私のサイトにリンクされている事がわかり伺いました。

まず1つ確認したいのですが、質問者様は
最終的にどのようなアドレスでblogを公開されたいのでしょうか?
当初、質問者様が、仮に http://example.com/AAA/
というアドレスでblogを公開していたと仮定しますと、
これからは http://AAA.example.com/
というアドレスでblogを公開したいと思われている、
ということで良いでしょうか?

もし仮に、質問者様のMTOSが http://example.com/AAA/mtos/ にあって、
http://AAA.example.com/ で公開されるのであれば、
CGIPath http://AAA.example.com/mtos/
StaticWebPath http://AAA.example.com/mtos/mt-static/
と記述するといいのではないでしょうか^^

データベースフォルダとはディレクトリのことでしょうか?
実は http://example.com/AAA/ と
http://AAA.example.com/ は同じ場所を指すアドレスです。
ただ、おつかいのレンタルサーバーの設定でサブドメインとして
http://AAA.example.com/ というアドレスを
使用出来るように設定する必要がある場合もあります。

あと気づいたのですが、FTPソフトで
blogのデータを新しいアドレスにアップしたとありましたが、
これは新しいアドレスにblogを設置して再構築すれば
復元されますので必要ないという事と、
今後はMTの管理画面から ツール > バックアップ で
ファイルを300Kくらいに分割してバックアップをとる事をおススメします。
こうしておけば、blogについているコメントや
トラックバックなどもいっぺんにパックアップできますよ^^
そのほうが何かとトラブルも避けられますので。

私も初心者ですので、回答に至らない点があったら申し訳ありません。
私も色々勉強したいので、解決まで一緒にトピを拝見させていただけると幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にリンクを貼ってしまったにも関わらず、ご回答までくださって本当にありがとうございます。諦めかけていたので大変嬉しいです。

最終的なアドレスは
http://AAA.example.com/
で間違いありません。

ただ、移行したいのは、ブログではなく、MT5から追加された機能「ウェブサイト」とウェブサイト配下のブログです。

かず様にご助言いただきました通り
レンタルサーバーの設定でサブドメインとして
http://AAA.example.com/ というアドレスを取得しました。

そして http://AAA.example.com/ アクセスしてみると
サイトが表示されました!
感激しました!サブドメインとディレクトリフォルダが同じとは目から鱗でした。

ですが、ウェブサイト配下のブログにアクセスしてみると、URLは
http://example.com/AAA/blog/index.html
のままです。

ウェブサイトのURLが http://example.com/AAA/ になっているからかと思い、
ウェブサイトURLを http://AAA.example.com/ にしてみると
CSSが読み込まれなくなってしまいました。

ウェブサイト配下のブログURLも
http://AAA.example.com/blog/
というようにサブドメイン以下にあるようなアドレスで公開したいのです…。

度々お手数おかけいたしますが、その点について
お教えいただけますと大変大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/02/05 18:49

再び、かずです^^



作業が上手く進んでいるようで安心しました☆
CSSの読み込みは簡単な作業で出来るようになりますので安心してくださいね。

まず確認して頂きたいのは、MTの管理画面から、
http://AAA.example.com/ に設置したウェブサイト配下の、
ブログの方の管理画面に入って、
設定 > 全般 のページの、公開パスを確認してください。

公開パスの「ブログURL」は
http://AAA.example.com/ になっていますでしょうか?
これを修正すると、ブログも
http://AAA.example.com/ で表示できると思います^^

それからCSSですが、
そのままブログの管理画面から、
管理画面 > デザイン > テンプレート の画面を開き、
インデックステンプレートの中から、
「スタイルシート」というテンプレートを開いて
2カ所ほど修正すれば直ります。

「スタイルシート」のテンプレートを開くと、
@import url(<$mt:StaticWebPath$>themes-base/blog.css);
@import url(<$mt:StaticWebPath$>themes/minimalist-red/screen.css);
とあると思います。

質問者様であれば、
http://example.com/AAA/mtos/ に
MTOSをインストールされているようですので
<$mt:StaticWebPath$>の部分を
http://example.com/AAA/mtos/ と書き直して、
最終的に下のように修正して保存、再構築すれば
レイアウトの崩れが修正されると思いますので
試してみてくださいね。

@import url(http://example.com/AAA/mtos/themes-base/blog.css);
@import url(http://example.com/AAA/mtos/themes/minimalist-red/screen.css);

私のブログの
http://cbymblog.crepisweb.com/2010/06/movable-ty …
にも解説していますので、参考にして頂ければ幸いです^^


私の説明でわかって頂けると良いのですが。
あと少しですので、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かず様
本当に手取り足取りご親切にしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!もう本当に無理だと思っていたので…。

ご助言いただきました通り、スタイルシートテンプレートを修正したらうまくいきました。
ブログについてはウィジェットなどのリンク関係で少々手こずりましたが概ね教えていただいた通りでできました。
一応、今後のためにブログで行った作業を書きます。

配下のブログの 設定→全般にて
・ブログURLを「http://AAA.example.com/」に変更
→色々な箇所でリンク切れが発生

・アーカイブをブログパスとは別のパスで公開するにチェック
・アーカイブURLを「http://AAA.example.com/BLOG/」に変更
・アーカイブパスを「/home/example/example.com/public_html/AAA/BLOG」に変更

・配下のブログで相対パスになっていた部分を<$mt:BlogURL$>を挿入して絶対パスにする
 ウェブサイトも相対パスを<$mt:WebsiteURL$>に。

あとはかず様のブログにもありましたmt-config.cgiを書き換えたら完璧!ですね。

心残りがあるとすれば、
リンク関係が何か遠回りなことをしているような気もする点なのですが…。

しかしとにもかくにも移行できて嬉しいです!
以前かず様のブログを拝見した時点では、自分の中で色々な情報が交錯しすぎていてかなり混乱していたことを痛感しました。思っていたよりシンプルな事でよかったです;
さらに既にブログでご親切に解説いただいていた内容にも関わらず
こうしてご回答いただけて本当に本当に感謝しております。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!