プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達Aさんにお祝い事があったので、Aさんのお祝いを兼ねて同窓会っぽい飲み会を開こうと思っています。
できれば、Aさんと仲の良かった人や、Aさんが呼びたい人を中心に集めようと思っていますが、声をかけた友達Bさんから「○○さんは呼んでいないの?」と聞かれ、「呼んでいない」と答えました。

たぶん、Bさんは「○○さん」を呼びたいのだと思いますが、Aさんにとってそれほど仲が良いわけでは
ない人なので、Aさんに呼んでいいか聞いたところ、「呼んでもいいよ。もう同窓会にしちゃってもいいかも。」と答えてくれました。
でも、よくよく考えると、Aさんは「その人は呼ばなくていいよ」と言いづらいだろうし、本当に同窓会になってしまうと、「Aさんのお祝い」という本来の目的が薄まってしまいそうです。

こういう場合、幹事としてはどうすればいいのでしょう?
悩んでいくうちに、Aさんと格別仲良くもない「○○さん」の名前を出したBさんが、Aさんの飲み会に便乗して自分の呼びたい人を私に呼ばせようとしているだけのような気がして、そういう勘ぐりをしてしまう自分が嫌になったりと、楽しいはずの「お祝い会」で悩んでしまっています。

どのような助言(私の考え方の間違いも含めて)でもかまいませんので、お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

幹事の大役、お疲れ様です。



誰を呼んで、誰を呼ばない!非常に難しい問題だと思います。

でも忘れていけないのは質問者さんの言う通り「Aさんのお祝いの席である事」です。
その目的さえ達成できれば誰を呼んでも良いと思います。

仮にBさんを呼ぶにしても、Aさんに対してのお祝いの設えがしっかりしていれば問題は無いと思うし、これを機に同窓会を開くのも良いかと思います。


余は、Aさんのお祝いの設えの方が重要だという事です。
同窓会という形になったとしても、Aさんにお祝いの言葉を全員から貰うとか?お祝いの寄せ書きをするとか…Aさんを祝う工夫があればなんの問題も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余は、Aさんのお祝いの設えの方が重要だという事です。

そのとおりですね!
人選に悩むばかりではなく、会の進行や、お祝いのためのサプライズ企画なんかを充実させるほうに気を使おうと思います。
助言ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/19 00:58

その様なことは


幹事である貴方の専権事項なので
主賓に配慮した貴方の選択でいいと思います。
疎遠な人もいるでしょうし
この機会に会いたいという人もいるでしょうが
一々気にして人の組み合わせを考えていたら
目的とかけ離れた人選になってしまいますし
主賓をそっちのけで同窓会が始まってしまっても
いただけませんね。
そういう人に限って
会費を納めるのが遅かったり、直前キャンセルや
そのキャンセル料でもめたりするので
事前のキャンセル費用に関する
期限や金額の周知は必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その様なことは幹事である貴方の専権事項なので
>主賓に配慮した貴方の選択でいいと思います。

そう思って人選を進めているのですが、
Aさんに呼んでほしい人を一人一人確認したわけではなく、なんとなくAさんと仲が良いだろうと思う人を私が勝手に判断して声をかけていたので、もしかしたら、Bさんが呼びたいと言った人に対して私が「いや、その人は別にAさんと親しくないでしょ?」と感じたように、他の人から見れば私の人選もAさんにとってベストな人選ではないのかもしれません。

Aさんは控えめな人なので、「誰々とは、それほど親しくない」というような(ネガティブな?)気持ちは確認する術がないので、幹事の私が自己満足で集めているだけのような気がしてきました。
ちょっと、まとまらない返信で申し訳ないのですが、好意の押し付けになって、本当に主賓(Aさん)のためになる会になっているのかが心配になってきました。

お礼日時:2011/01/19 00:56

こじんまりやりたいのなら、Aさんと仲がいい人を呼べばいいので、呼ばれた人が呼びたい人まで呼ぶことはないと思いますが・・・。



ただ、Aさんのお祝い事をきっかけに、同窓会を開くのがどうして悪いのかって気がします。おめでたいことは、あの人には祝ってもらいたいけど、あの人には祝ってほしくないなんて、ケチくさい話でもないし、同窓生みんなで祝ったっていいですよね。

Aさんのお祝いをかねて同窓会をしますと連絡をすれば、Aさんを祝いたくない人は来ないでしょうし、そんなに親しくはなかった人でも、心から祝福してくれる人もいるかもしれませんよ?

それに、誰かのお祝いだと集まっても、最初から最後まで「おめでとう」「おめでとう」ばっかり言い続けるわけじゃなく、集まった人がそれぞれいろんな話をするもんだし、お祝いの目的が薄まるなんてことはあんまり関係ないんじゃないですかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あの人には祝ってもらいたいけど、あの人には祝ってほしくないなんて、ケチくさい話でもないし、同窓生みんなで祝ったっていいですよね。

>集まった人がそれぞれいろんな話をするもんだし、お祝いの目的が薄まるなんてことはあんまり関係ないんじゃないですかなぁ。

そのとおりですね。悩みすぎていまいました。
みんなで祝ってあげようと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/19 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!