プロが教えるわが家の防犯対策術!

4階建ての鉄骨つくりの雑居ビルの3階に住んでいます。一ヶ月ほど前から、6時間おきぐらいに3分ほど、「ゴロゴロゴロ!ゴロゴロゴロ!」とすごい音がするので、1階の天井裏をめくると、15ミリほどの紺色のプラスチックの水道管が、すごくゆれて、建物の柱などにあたり、音が鳴っていました。3階の住まいまで、音が連動しております。2階で、24時間ほんの少しずつ水槽の金魚のために水を出しっぱなしの方がおります。関係ございますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エヤーハンマーといって空気が入り込んでいるのでしょう。

一番高いところに空気抜き弁をつけますが、
はじめから付いていないか、凍結などで働いていない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。毎日、だいたい決まった時間帯に10分ほど、建物全体の水道管がゆれております。固定してみましたが、ゆれは収まらず、空気も入っていないようで、市役所の水道課の方に水圧などの検査をしてもらいましたが、わからず仕舞いでした。とても不思議です。

管理人に連絡すればすぐに直してくれます。

破損する前に連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に破損しそうな勢いでゆれております。オーナーなので、自分でなんとかせねばならず、水道の業者さんも「なんでだろう?」ということです。全体をやり直すのは大変で、とても悩んでおります。ありがとうございます。