アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分離の場合オイルの混合比はバイクの方で機械的に決めてしまうと思うのですが、高いオイルを入れても(良いオイルは薄くしてもいいらしい)
安いオイルでも流れる量が変わらないと思うので
どれ位違いがでるのでしょうか?
KDX200SRに乗っていますが、現在1L¥250位でも充分に使えていますが、長く使いたいので
20000Kmは走っていますがオバーホールはやってません

A 回答 (4件)

こん**わ

KDXは125,200(正立・倒立),250と乗ってきました。
 正直KDXは純正が1番です。
 カストロールなども入れましたが、混合比が変わってしまう感じでした(すごく減りが早いです(笑))

某バイクショップの社長が言うには
 「安いOILでも同じ物を使い続ける方が良い」とのことです。
 いろんなOILをつかっていると折角出来たOILの膜が取れてしまう場合があるそうです。

KIPSですが、考えられる症状としては
「エンジンの回転域を高回転時と低回転時に分けて排気ポートの断面積を切り替えることで2ストロークエンジンの低速トルクを増強させるシステム」
 と言うことなので壊れると低速がスカスカになるか、高域が延びなくなるでしょうね
 原因としてはKIPSにカーボンが付着して固着し動かなくなります。
 友人の場合、KIPSが固着しピンがシリンダ内に入ってエンジンが壊れてしまいました(><)

20000kmだったらカーボンもかなり溜まっていることでしょうし、時期的にピストン&リングも交換時期でしょう、そろそろOHした方が良いんじゃないでしょうか?
 パーツ代だけで3万ほど掛かりますけどね^^;
 長く乗りたいのなら仕方がないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆さんありがとうございました

以前はレース等に出た事も有ったのですが現在は気分転換で林道ツーリングを主に使用しています

そのうちに部品や19インチのノーマルタイヤも無くなるかもしれませんが、1度オーバーホールをして後10年は乗りたいと思います

新しい4stバイクを買うより安く楽しく使用出来ることでしょう

通常の使用では高いオイルと安いオイルでは差はないと思います。

メーカー純正か有名オイルメーカーでしたら気になさらければよいのかと。
2ストでしたらスパークプラグのチェックはなされてますか。できれば3000Kmごとに外して電極の焼け具合を見てスパークプラグの熱番を変えるのも良いかと思います。
長く使いたいのであれば、オーバーホールはやっておいた方が良いです。
    • 0

KDX220SRに乗ってます。

あまりぶん回すよう名乗り方をしなければ、安いオイルでもかまわないんじゃ無いでしょうか。
1の方も言ってますが、待ち乗りツーリング程度なら高いオイルを入れても無駄になりそうな、、、、

気になるのは20000キロ走っていてオーバーホールしていない?というところです。
せめてKIPSだけでもやったほうがいいとおもいますよ
おそらくカーボンだらけで、まともにバルブが動いて無い可能性もあります
シリンダーも外す必要があるので、ついでにピストンも交換もしたほうがいいんじゃないでしょうか
おそらく部品代だけでも1万円+α
多少バイクいじりに自信があるのであれば、サービスマニュアルさえあれば個人でも出来るレベルの作業ですよ

自分の場合、オーバーホール前後でかなりエンジンの調子の違いを体験できました

この回答への補足

どうもです
部品代だけで今1万以上ですか
先日二度目の冷却水混入を直したばかりです。消耗品と割り切っていたが、KIPSも同様ですか
本題に戻りますが、そうすると良いオイルを使ってもオーバーホールは必要という事ですね

• 0

「高いOILと安いOILで、どのくらいの性能差があるか」…という質問でよろしいですか?

「高いOILと安いOILで、どのくらい航続距離が違いますか」…という質問でしたら、
「OILポンプが吐き出す量が変わらないので、まったく変わりません」…とお答えしますが…

当方ランツァを所有していますが、街乗りがメインですからYAMAHAのBioを入れています。
昔は「RS」も入れた事があったのですが、低回転域でカブリやすいのと、排気煙の多さに閉口して交換しました。
エンデューロとかブン回す事の多い人は高性能OILでもいいと思いますが、街乗りやツーリングでは性能を発揮できないでしょう
…っていうか、無駄。

私はYAMAHAなんでYPVS周りにOILの燃えカスが付着するのが嫌なので、なるべく低回転でも燃焼してくれるようBioを使っているのですがKWASAKIのKIPSもデリケートなんじゃないですか?
何万キロかに一回は必ずO/Hが必要と聞きましたが?

この回答への補足

ありがとうございます
KIPSの事から考え始めたのですが、そちらは全くのメンテナンスフリーです。オーバーホールしたほうがいいのかなと思いましたが高速や林道ツーリングでも、それなりに動いている様子
煙が出るのは2stでは当たり前と考えていました
ただ、この状態で長く使うにはOILに注意したほうが良いのかなと思ったしだいです。
ついでと言っては申し訳ありませんが、KIPSが不調になるとどの様な症状になるのでしょうか

• 0