アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、31歳の男です。
今週の平日、仕事終わりに食事行く事になりました。
相手は、近所のおばちゃんから紹介された24歳の女性です。約1週間前に初めて対面して
1時間ほど話しました。相手は、介護の仕事をしていて平日休みが殆どという事で平日会う事に
しました。(今回会うのが2回目)
そこで、食事の場所について相談したいのです。ファミレスと割烹で迷っています。
堅苦しく無く過ごすにはファミレスかなと思っています。少し大人を演出するなら割烹が良いかな?
なんて考えてます。(予算を伝えて、板前さんにおまかせプラン)
もっと他に案が有ればお願いします。ちなみに、田舎なもので、イタリアンやフレンチとかいう店は
店に行くまで結構時間がかかってしまい、逆に気を遣っちゃうかな?と思うんです。
あと、一般的な予算て幾らぐらいなんでしょう?

A 回答 (2件)

居酒屋とかはないんですか?

ゆっくりお話するには居酒屋が居心地いいです。
お料理も手作りだし、気取らなくても手を抜いてない感じが調度良い場所だと思います。

割烹は24歳からしたらびっくりします。嬉しい人と引く人と別れるかもしれませんね。
私だったら嬉しいです。

予算は二人で5000円ぐらいが普通じゃないでしょうか。。。
    • 0

まず、紹介を受けたからには、職場の同僚と飯食いに行くわけではないんだから

ファミレスは無いです。また、介護職の給料、女性の手取りから予測しても
割烹は敷居が高すぎると思います。あなたがどうかは別として、
相手の財布+α程度に抑えるのが妥当だと考えます。

故に、20代中盤すぎるくらいまでは駅ビルの最上階フロア程度でよいかと思います。
ディナーならばひとり¥2000~3000程度です。

割烹にも様々あります。都内の割烹といったら京都で言う会席(懐石ではないです)の
場合もあれば、飲み屋風なところもあります。値段はピンキリです。

ちょっとおしゃれなところを探すのなら私はこのサイトを愛用してます。
http://tabelog.com/

また、あなたも目先のことではなく長い目で関係を考えた方が良いです。
割烹とは酒を飲むことが前提での食事(だから会席)ですから、
2回目でそれは無いでしょう、ってことと、幾らあなたが稼いでいるからといって
女性にとって分相応でない贅沢に慣らせることにより女性本人の賃金が
少ないことが相対的に馬鹿馬鹿しくなり、やがては仕事に対する姿勢が
よくなくなり、早く結婚して楽になりたい(仕事辞めたい)という考えに変わる
ことが往々にしてあります。

奢れ女になるのは男が分相応でない贅沢をさせることで生まれます。
付き合う前からそれですと、付き合ったからにはそれ以上の贅沢があって
当然という思われ方をします。結果、金、金、金、そういった付き合いになってしまいますよ。

今はまだハレでは無いでしょう。ハレとケをうまく使わないと人付き合いも難しくなりますよ。

ファミレスは高校生ならOKですが、社会人なら神経を疑われるの辞めた方がいいです。
こんな逸話もあるそうですよ、彼が張り切ってイタリアンに連れて行くよ、と、
彼女がついていった先は・・・なんとサイゼリヤ。
    • 0