プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
過去に同じような質問があったかもしれませんが、直接回答していただきたくて質問しました。

私は中高一貫の進学校に通っている高校1年生で、現在母子家庭です。
中学受験をして自信満々で入学したのはいいものの、周りの賢い子たちに流されてしまい、
成績は中1の後半から中の下をキープしています。
勉強より学校生活のほうが大事!といって、中学時代は行事にとても熱心で、
リーダー職をよくやらせてもらいました。

高校からようやく勉強に目覚めだして、塾と通信教育を並行し、
学校の授業もとてもマジメにきくようになりました。
部活も中学とは打って変わって活動的な部活に入り、毎日とても忙しい生活を送っています。

友達もいて、自分で言うのもなんですが、社交的なので
先生や先輩、後輩とも仲がいいです。

ここまで書くと、何が悩みなんだ!と思われるかもしれません。
はたから見るととても贅沢な悩みなのかもしれません。
神経質な方はここから先読まないでください。

中学2年の時に、いわゆる「中二病」で学校を時々休む時期が出てきました。
中学3年の時にはすっかり治り、毎日元気に登校しました。

ところが今年、高校一年生になってからというものの、
なんだか心が憂鬱で、「楽しい!」と思える時間が少なくなり、
ひどいときには夜ふとんの中で独りで泣くこともあります。
そして次の日、朝起きられずに学校を休む、ということが一か月に1、2回あります。

そして「何もしたくない」という状態に陥り、1日を無駄にしてしまうこともしばしばです。
この時私は決して遊んでいません。
ゲーム・携帯・マンガ・パソコンなどといったもので「遊ぼう!」という気にもなれないのです。

次の日はたいてい学校に行き、
大抵、友達に「どうしたの?昨日。」と聞かれ、
(サボッた、なんて言えるはずもなく。)
「ちょっと風邪ひいて。」といいます。
こうして嘘をつく自分がとても嫌になってきて、自己嫌悪に陥ります。

でも悩んでいる暇なんてほんとはないんです。
学校からでるたくさんの課題、塾の予復習、通信教育の添削課題、…
やってもやっても終わらず、結局全部終わるのは夜中2時。
課題をしっかりやっても先生からはハンコ1つ。(きっちりやってるか見ていません。)

…もうよくわかんないんです。
自分が何をしているのか。何者なのか。
たんにワガママなだけなのか。

塾か通信教育、やめればどうだと思われるかもしれませんが、
自分の学力への期待(親類、幼馴染)などから大学は国公立へといった感じで、
学校の勉強だけで受験ができるとはさらさら思えないカリキュラムなので使用しています。

それに加え、掃除・洗濯・洗い物なども私の仕事で、
買い物も私が行かなければ何もありません。

…時間の使い方が悪いのでしょうか。
学校に行かず、ただ怠惰な時間をすごしている私は「悪」なんです。
どうかこの状況を打開したいんです。

本当に長文・雑文だと思いますが、
これを読んで私にお言葉をください。
私の今の状況が、第3者からみればどんなものなのか知りたいんです。

今日も学校を休んでしまい、ここへ力をふりしぼって投稿しました。

ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

えらい高校1年生だよね。

どう見ても、仕事量、学業の量、家事の量、すべてが、多すぎると思います。

貴方は、若くして、バーンアウト、燃え尽きているのかもしれません。疲れているという意味。

ですから、貴方の年令、やれる程度の目標、自分を過大評価しすぎているのです。

確かに、若干頭がいいかもしれないけど、延長の勉強、スポーツ、家事の手伝い。

どうみても、メニューが多すぎますよ。大人だって、疲れすぎると、気持ちがふさがり

動きたくなることがあるんです。心が、風邪を引いていると、考えても良いでしょう。

心配なら、お近くの精神科に通院すべきでしょう。

人生は貴方のためです。親戚のために大学に行くのではないのです。また、いまは

大学でても、就職できるのは、一握りの人だけです。そのお金をお母様に出させるのですか?。

そいういうことも、考えて、人生設計、高校生活をデザインしなおしてください。

あれも、これも、と、ひきうければ、疲れるだけです。

大半の高校生は、学校とスポーツなら、家事はしません。しない人が多い。

また、学校に行くだけで、ボーっとしている人達も多いのです。

とにかく、生活を整理して、塾を減らす、スポーツを減らす、家事は減らせないので、

家事と、本来の学業以外の、減らせる、スポーツや、他の事を整理してください。

良い子を演じても、疲れるだけで、だれも、貴方をほめてくれたりはしませんよ。

ただ、便利な良い子という評価になります。あなた自身の人生を考える時期です。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答本当にありがとうございます。

自分を過大評価している、…はい。その通りだと思います。

精神科通院も以前考えましたが、
自殺を考えていないので大丈夫かな?と思っています。

そうですね…。
確かに疲れてばっかりな気がします;;
しっかり自分の人生を考えたいと思います。

つらいですね。

あなたのような生徒をこれまで何人か見てきました。

決して悪いことをしているわけじゃないと思うよ。
でも、厳しい言い方をすると、がんばって背伸びしていい子でいよう・・・っていうふうにも思えます。
でね、今のままがんばっていると、これから先もっともっとつらくなると思います。

気になったのは、誰にも相談しているように思えないこと。
一番近くにいる、あなたの母親に全部ありのまま話してみたらどうだろう?
インターネットのQ&Aもいいけどね。
あなたを一番理解していて一番大切にしてくれる人を信じてみたら? 
学校だって、担任に話すのが難しかったら、部の顧問、養護教諭、カウンセラーとか。

まず話を聞いてもらって、心の中の重い荷物をちょっと下ろしてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません…!

アドバイスをいただき、
つい最近保健の先生に相談してみました。

ちょっとだけですが心の荷が軽くなった気がしました。

少しずつ自分とむきあってみようと思います。

本当にありがとうございました!

先の回答者さんも書かれていますが、貴方の肩に家事が覆いかぶさっている分の負担が、貴方を疲れさせ悩ませているんだと思います。

私などが出来るアドバイスがあるとしたら、買い物は生協とネットスーパーを利用して、貴方が実際に買い物に出る時間を減らしましょう。

後、家事はすべてを1日でやりきらなくても良いと思って割り切りましょう。

キッチンタイマーを身につけて、15分や20分と決めたら、例え途中でもその作業は止める。貴方ができないことを、非難するほどの情が無い家族がいないと思います。

そして、寝る時間を犠牲にしないことです。なにしろ寝る以外体を休ませる薬はありません。そして健康でいなきゃ。

悩んだりしても良いと思います。貴方の今置かれている状況は、大人一人でもこなすことは大変です。

また、投稿して少し気持ちに余裕を得られると良いですね。みんな一人では抱えきれない何かを持っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットスーパーですか…
今度ホームページを調べて検討します。

キッチンタイマーではかる、というのはやってみたいと思います。

悩んでもいい、といわれても悩むのが怖い自分がいます…;
時間がもったいない気がして…
ダメですね;

優しいお言葉ありがとうございます。。