アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンハンやったことない者です。
ゲーム自体それほどヘビーにするわけではありませんが、好きなシリーズはやります。
モンハン3、かなり売れてるみたいですが、超初心者の私にその面白さを教えてください。

A 回答 (4件)

作品を重ねるごとに薄くはなっているかも知れませんが、モンスターを倒す快感が面白さだと思います。


一人で遊ぶ場合でも複数で遊ぶ場合でも、「このモンスターはこの属性に弱いからこの武器を作ろう」「攻撃を受けると痛いから回復アイテムを調合分まで持っていこう」等とモンスターに対する作戦を立ててその準備に他のクエストで他のモンスターを倒したり素材を採取や採掘して準備を整えて、強いモンスターに向かっていく。
もし、失敗したら、どこが悪かったのか考え、作戦を立て直しの繰り返しでクエストをクリア出来た時の充実感がこのシリーズの根底にある面白さだと思います。

それには、モンスターの弱点や立ち回りかた等を見極めて隙を見つけて攻撃を積み重ねていく
プレイヤー自身の成長がゲーム内での成長として実感できることも面白さのひとつではないかと思われます。

ただ、操作に慣れなかったりして迷子になり狩りどころではなくなってしまったり、同じ作業を延々と続けるゲームになりますのでその部分で合わない人がいることも事実なゲームです。
    • good
    • 0

ずばり敵を倒す爽快感ですね。


でかい敵を倒すのは気持ちいいです。
体験版がでてるので良ければやってみては?
    • good
    • 0

モンハンをやった事がなくてMHP3で最近モンハンデビューした者です。



モンハンの面白さの真髄は、複数人での協力プレイにあります。
強いモンスター相手にコミュニケーションを取りながら1つの目標をやり遂げる達成感に尽きます。
この「達成感」という言葉が、モンハンの魅力全てを語れるのではないかと思います。
モンハンは敵を倒す事で経験値を得て強くならない為、自分のゲームスキルの上昇が強くなる事と直結していて、何度戦っても勝てなかったモンスターを倒せた時の達成感は相当なものです。
プレイヤーにレベルが無いからより強い武器や防具を作る為の素材を集めて強力な武器が作れた時の達成感などがこのゲームを遊んでいて面白いと感じた所ですね。
逆に欲しい素材目的に繰り返し同じモンスターを倒さなければいけなかったり、クエストと言ってもマップやモンスターの数も限られているから作業的で飽きやすい側面もあります。
周囲で一緒にモンハンを遊んでいる人がいるなら買って仲間に入れてもらえば会話も増えコミュニケーションに広がりが出て楽しいですが、一人で遊んでいると自分のゲームスキルでは倒せないモンスターにはばまれたり同じ事の繰り返しで飽きてしまいます。

売れるだけの魅力は感じますが、アクション(特に格闘系)が苦手な人や周りでモンハンをやっている人がいない人は、どうしてこんなに売れているのか理解できないようなゲームです。
私は、周りに誰も遊んでいる友達がいなくて飽きてやめました。
(全てが初めてだったので、操作を覚えて少しずつ強くなっていく過程は楽しかったし、巨大モンスターを倒した時は感動したし楽しかったけどそれも続きませんでした)
アクションゲームが超得意ならいいですが、1人で遊ぶと限界のあるゲームです。
ちょっと下手でも4人集まって遊べばサポートに回って友達を助けたり、逆に上手い人に助けてもらったりと、難しいゲームなのでコミュニケーションを通して皆で何かをやり遂げる「達成感」がモンハンの面白さの真実なのだと感じました。
一人で遊んでも楽しいと感じる人もいるでしょうが、仲間と一緒に遊んで100%モンハンの面白さ(楽しさ)を味わえるのだと思います。

あとモンハンのゲームシステムは完成しつくされているので、初心者はガイドブックなどを買って読まないとゲームについていけないです。
それも含めて周囲で遊んでいる友達がいれば、モンハンを通じてより親しくなれますよ。
モンハンの面白さとはそういうコミュニケーションツールになる所です。
一人プレイではそこが丸々抜けてしまうので、(実感的に)全体の3割程度しか面白く感じる事が出来ないような気がします。

ご参考までに
    • good
    • 1

21歳女です


高校生のころからモンハンをやっています
きっかけは弟にかりてやってみたら、案の定ハマってしまいました。
百聞は一見にしかず
私がここで熱く語るよりも、一度やってみるほうが効果的です。
モンハンの人気の高さからみても、モンハンの楽しさは一目瞭然でしょう。
あ、3rdからやったほうがいいですよ。
いろいろ改善されていて面白いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事